歴史は繰り返す

こんばんは。

 

争いが消えたら人類は相当豊かに暮らせると思うんだけどな

 

 

昨日も書きましたが今はグローバル化からブロック化に向かう流れです。今まで長年グローバル化を進めてきて各国が上手くいっていたのに中国はその儲けたお金で急激に軍備を拡張して覇権を目指し始めました。

世界各国みんな金儲けだけしてれば良いものを、こんなことしていたらそりゃじゃあ自国に産業を戻そうとなるに決まってます。


WTOで貿易のルールを決めたって経済力が強い国家がジャイアンになってしまえばあってないようなものになってしまいます。


中国は言うことを聞かない国に嫌がらせをしますし、アメリカも中国に対して同じような事をします。過去には同盟国の日本にすら嫌がらせしましたからね。


もうこの流れは止まらないと思います。結局人類は必ず同じ歴史を辿るのでしょう。


またブロック経済になり、陣営が分かれ最後は戦争でガラガラポン


人類初世界大戦を2度経験しましたが、おそらく次の大戦で人類は全滅するかもしれません。


回避する方法はあるのでしょうかね。


どちらも相手国が有利になるような事はせず不利になることをします。

 

www3.nhk.or.jp


これだって本来めちゃくちゃな話ですが、ルールさえ無視したら気持ち的にはたしかにそれくらいやっちまえとも思います。中国が力を持ったところで何一つ良いことはありませんからね。


日本も愚かにも生産のほとんどを海外に持ってってしまいました。もちろん円高で仕方なかったのかもしれません。


今は日本が投資するのに素晴らしいと海外からも見られています。こんなチャンスは滅多にありません。自分達もできるだけ日本株を買って応援しましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村