円安は止まらないがこれは最後のチャンス

こんばんは。

 

かつての栄光をもう一度

 

今日は152円に迫る場面があり、一時的に少し151円に急に向かったので介入か?なんて言ってる人もいましたがそんなに激しい値動きではないので介入ではなさそうですね。

 

それにしても円安はしぶといですね。でも日本に取っては失われた30年を取り戻す大チャンスです。

結局先進国はグローバル化の名の元に海外にモノ作りを持っていきすぎたせいでどこも産業は空洞化。

そういえばドイツのテスラの工場が活動家に襲われたなんてこともあったそうです。


世界各国が中国に工場を建てて自国を弱くしたせいで、いざ露国の侵略が起こったって先進国は全然武器製造が遅れて援助できてないじゃないですか。


もし過度に中国などに工場を移していなければ先進国は自国内で作れたはずですし、逆に新興国の工業化は今よりも劣っていたはずです。


西側諸国は自らの首を締めてますね。


なのでトランプは過激な物言いですが、全く間違えてばかりというわけではないと思います。

 

関税60%なんてセンセーショナルな事を言えばそこだけ切り取られてしまいますが、中国に関税をかけて自国に産業を取り戻すという方向性自体は間違いなく正しいと思います。

 

日本もモノ作りは世界一だと思ってましたが、円高になり本当に弱くなってしまいました。


今一度この大チャンスを生かして、もっと日本人はモノ作りに力を入れて中国から生産力を取り戻すべきです。


GAFAMの様なものがないとか言われますが、アプリなんぞ所詮禁止にしたら自国で作れてしまいます。しかしモノ作りだけはおまえの国には輸出しないよ、と言われてしまったらとんでもないことになります。すぐに全ての物を作れるようにはなりません。


なのでアプリなども大切ですが、とにかく国力アップの為に日本にモノ作りを戻すこの流れを止めないでほしいところですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村