資本主義の残酷な現実

こんばんは。

 

お金は長期で増やせば誰でも成功できます

 

今日は友達と三人で投資の話しを少ししていました。まあ二週間毎にいつも会って話してるんですけどね。


やはりお金を増やす人というのは増やしかたを知っているから増える一方なんですよね。単純な話し、収入>支出にしてあとはひたすら株式に充てるというだけですね。


もちろんこれが債券だったり不動産だったりなんでも良いですね、ようは増えていくものに投資すれば良いだけということです。


しかしお金を増やせない人というのはとにかく働いたお金は全て使ってしまうか、よくても貯金するだけなんですよね。


お金を増やせる人は世の中のゲームを理解しているんですね。なのでお金が0になってしまっても何十年とすればまた同じように増やせます。しかしルールを分かってない人に大金を渡してもおそらく数年もしたら失くなってしまうでしょう。


残酷ですがこれが現実です。お金についての知識があるかないかだけで圧倒的な差がついてしまいます。


学校できちんとお金について教えないからいけないんですよね。


友達も子供には「リタイアして仕事辞める必要はないけど、いつでも辞められるという状況を作る事が大事」と言ってるそうですがまさにその通りです。


別に40代とかで仕事を辞める必要なんてないですね。人は誰かの役にたっていないと社会性もなくなりやりがいもなくダメ人間になってしまいます。

ただお金さえあればブラック企業とかに勤めてしまったらすぐに辞める事ができます。もしお金が無ければ嫌々でも働かざるをえないかもしれません。


お金があればなんでも手に入るとは言いませんが、それでも99%のものはお金で買えます。時間も教育も健康もお金で買うことができます。


お金のルールを知っている人はますます増えて知らない人と貧富の差は開く一方です。


これは資本主義の負の面で、自分が貧困にならない為にはこのルールをしっかりと理解することです。


今は情報も溢れていますからどれが正しいか判断する事も難しいです。まずは名著と呼ばれている本をたくさん読む事ですね。

間違っても変なインフルエンサーなんかのセミナー行ったりNOTE買ったりしないことです。変な知識を入れる事は無知よりも恐ろしいです。


あとは投資に詳しい友人とかがいれば教わってみるのも良いかもしれません。


blog読みにきてくださってる方はもうとっくに投資はしていると思いますが、もし友達とかで投資はまだの人がいれば優しく教えてあげると良いと思います。間違っても投資をしてない人を下にみるような事はしないようにしましょう、ますます投資を嫌いになってやらなくなってしまいますからね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村