こんばんは。
さきほどとても良い動画って紹介されている方がいたのでちょっと見てみました。前半後半で2時間近くあるので少し長いですがとても良い動画でしたね。
マネックスの会長の松本大さんと元日経の後藤さんとの対談ですね。これだけでも見たくなりますよね。
詳しくは直接見てもらいたいのですが、日本のGDPはもう人口減少の中で1.5倍にするのはほぼ不可能。しかし株式市場なら1.5倍にすることも可能。ただ株価が上がるのが何故大切な事なのかというのを国民に広く伝えてメリットが大きいということを理解してもらう必要がある。ただ株価が上がれだと貧富の差がとか金持ち優遇みたいな批判が出てしまう。
あまりにも日本には無駄が多いので株式の持ち合い等を減らし、税制改革をしたり雇用の流動性を高めたりまだまだ日本が復活するチャンスらあると。
資本で稼いでもらえばGDPは落ちたとしても国力はある程度維持できるのではないか。
少子化対策は今すぐ始めても生産年齢が増えるのは20年後、ならば今すぐできることから変えていく必要がある。
とまあ色々と話してたのですがこんな感じの事を言ってました。
株式投資家に取ってはまあまあ分かってることも多いですが、投資をしていない人にとっては分かりづらい話しもあるかもしれません。
しかしかなり有益な内容だったので是非とも空いてる時間にでも見てみると良いと思います。
私達が株式投資をしていることは社会にとても役に立っている事です。もちろんお金を増やすということは第一かもしれませんが、資本主義というのは素晴らしいです。
動画の中で言われていたのがウィンストン・チャーチルの言葉で
「資本主義は幸福を不平等に分配する」
「社会主義は不幸を平等に分配する」
まさにそうだと思います。自分は心底社会主義者と共産主義者が嫌いです。
なぜなら努力してもしなくても変わらないなんて一度きりの人生超つまらないですからね。共産主義者なんてクソ喰らえですよ。
是非ともみんなは資本主義の果実をいただくために地道に株式投資をしていきましょう。