こんばんは。
今日はダウが初の40000ドル台に乗せてきました。CPIの鈍かを受けて金利低下株高の流れになっています。
投資家はどこに投資すると高いリターンを取れるかを考えて資産配分を決めますので、当然金利が下がればその分株に投資しようという人が増えます。
しかしCPIが下がって金利が下がるということは用は景気悪化しているという事ですね。ほどよく金利だけが下がってくれれば問題はありませんが、そう上手いこといくでしょうか。
あと日本人としては米国金利が低下すれば円高になりやすいので、米国景気悪化に円高が重なると思った以上にダメージを受ける可能性も考えておかないといげせんね。
インフレ率が高いとどうしてもキャッシュで保有しておくと不利になってしまうので株などに投資しておきたくなりますが、かといって過度なリスクも取りすぎない様にしないといけません。
個人的には今週は今のところ決算で株価が下がった銘柄の方が多いです。かといって株にかなり資産を振り向けていますので、押し目を狙って株数を増やすということはしばらくしないつもりです。
ただし配当金の再投資は継続していきます。もらった配当金もすぐに再投資するのではなく、株価を見ながら少しずつ投資していくつもりです。