日本にも株式投資はかなり広がってる

こんばんは。

 

 

若者が多く成長性はありそうですね。

 

今日は日本にいるフィリピンの子とちょっと話す機会がありました。日本で育ってるので普通に日本語は日本人と同じかんじです。友達がいま仲良くしてる子でちょっと聞きたいことがあると言うので電話代わって少し話しました。


何やらフィリピンにマンションを買って投資しようかなと思ってるけどどう思う?とのことでした。

もちろん自分にはフィリピンの不動産の状況など全く分かりませんからちゃんとしたアドバイスはできません。

 

親戚がたくさんあっちにいて300万で買ったのが500万になったとかで儲かってるらしく、自分もやりたいみたいに言ってました。


まず株式投資と比べて不動産のメリットは一般的には自己資金だけでなく借り入れしてレバレッジをかけられるので、高いリターンを取れる可能性があるというのは話させてもらいました。しかし当然その分リスクもあがりますし、今の価格が高いのか安いのかも分かりません。


ただ東南アジアは発展途上だしチャンスはあるかもしれませんねっていう一般的なアドバイスしかできませんでした。


フィリピンの株はどう?とも聞かれましたが同じようにフィリピンの株式投資が良い投資先かは判断ができません。


しかし成長を取り込みたいならばVWOみたいなETFで買った方が安心で、もっと広く買うならオルカンがいいよと言いました。


厚切りジェイソンYouTubeオルカンが良いって言ってたらしくオルカンの事は知ってました。しかしホリエモンオルカンをクソだって言ってたらしくどちらのいうことが正しいの?って言われたのでとりあえずホリエモンはクソだって言っときました。


新NISAが始まってから友達もけっこう投資始めた人が多いらしく、本当に日本人にも株式投資が浸透してるみたいで良いことですね。


しかしオルカンばかりでかなりの円安圧力になってるなんていう事も耳にします。


もう少し日本人も日本株を積極的に買ってほしいなっていう気持ちもありますね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村