下落時の戦略、慌てずに

こんばんは。

 

最近の下げはたしかにキツいです。


キツいですが、それでも20%くらいです。

 

ここでやった~、割安になったと飛び付いて有り金全額ぶちこむような事は止めた方がいいと個人的には思います。

 

リーマンショックの頃、18000円だったものが17000円になり、ヨッシャ、割安になったと銀行行ってノリノリで振り込んで追加投資。


16000円になってまたラッキーと追加投資。


15000円になって、14000円になって、下がりかたがとんでもない速度になって。

 

もうその頃には含み損がとてつもない金額になって取り返しのきかない感じでした。

一通り有名な投資本は読んだりしていましたが、当時はそこまで知識もなかったので、若い頃から一瞬働いて貯めたお金がもう2度と返ってこないんだ、なんで株なんてやってしまったんだと深く後悔したものです。


残りの種銭が300万くらいしかなくなり、日経平均が7000円くらいまで落ちて、もう1000円になるってテレビのコメンテーターが言い始め、さすがにいくらなんでもそれはないだろうと。

 

よくスーパーのおばさんや、靴磨きの少年が株買えって言ったらピークだと言いますが、誰もかれもが株は終わった、日経平均1000円なんて言ってたのでもう腹くくって残りの300万全額ブッ込みました。

 

金無くなったってなんとか生きていけると。

ちなみにその頃は一部上場大手石油会社の子会社に勤めてましたが、見事に赤字部門切るって事で倒産しました。


無職の地獄の精神の中での300万ツッパでした。

 

でも今度こそは本当に大底でした!


そこから見事に大復活!!!

 

10倍越え銘柄も出たり、中にはフージャース長城汽車みたいな30倍になった株も。

 

なので、たしかに20%下げたので割安になってはきましたが、最近は割高だと思っていたので今回下げてようやく普通になっただけの様な気もします。

 

ただ待つだけでは相場なんて雰囲気次第でまた一気に上がるかもしれないので、全額突撃しないでちょっとずつちょっとずつ、打診買いでいいと思います。

 

それでもし上がってしまったならそれはそれでいいじゃないですか、安いところで少し買えたんですから。


得する分がちょっと減ったとしてもたいした問題じゃありません。

 

一番恐ろしいのは、ここで大きく突っ込みすぎて過去の自分の様にもっと下げた時に投入できる現金がなくなってしまう事です。

 

ウルトラバーゲンセールを指をくわえて見ているだけ、しかも含み損はどんどん増えてく。

 

これはマジで精神崩壊しますよ。
涙ちょちょ切れます。

 

なので慌てず、ちょっとずつ投資。

あと持ち株処分して落ちてから買い戻そうみたいなのは、タイミング等わからないから私は絶対オススメしません。

 

今の戦略は、VTIなどちょっとずつちょっとずつ買い増し、大きく落ちたら少しだけ多めに買い増し。


絶対に現金を切らさない事です。


みなさん焦らずに、下落はチャンスです! にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村