どの企業がワイドモートか。

こんばんは。


みなさんも投資するにあたって有名な投資家の意見を参考にしていると思います。


バフェットやシーゲルなんかが特に人気ですね。


バフェットの投資スタイルは、ワイドモートを築いていて、価格競争に巻き込まれない会社を買う。
例えばGMよりfordが同じような性能でもっと安く売ってればみんなfordでいい訳だし、日本でいえばエネオスでリッター130円で、隣の出光で120円ならみんな出光で入れますよね。


こういったコモディティ化した企業をいかに避けるかが重要だと言ってます。


例えば一番人気のあるアマゾンはどういう風に見ればよいのでしょうか。
圧倒的な大きさでとても便利で小売業を駆逐していっているように見えます。
ただお客の立場でみると別にアマゾンで買わないといけないわけではないですよね。

私は楽天で買い物することが多いですが、ヤフーなんかでも買い物します。ちなみにアマゾンではまだ買ったことはありません。


アマゾンにそれほどのワイドモートがあるのかな、と。

しかもすでにかなり先の成長を折り込んだ、とてつもない株価収益率がついているので、ここから投資に値するのかと考えるとやはり絶対に買いたくない銘柄のトップピックです。

10年前はウォルマートなどがアマゾンに押されてく等あまり考えられなかったように、10年先にアマゾンが帝王のままなのか私にはサッパリ読めないのですよね。

ただ単に先を読む能力がないだけなのかもしれませんが、一時かなり話題になったSNSとかでもあっという間に聞かなくなったところもありますしね。


今は市場に見放され気味のKHCを狙っております。
PERも約13倍、PBRも1倍割れと比較的リスクは低めじゃないかなと考えてます、たしかに北米で厳しい戦いを強いられていますが、それを折り込んだ安い株価になっているので、アマゾンの様に伸びてはいるけどもブッ飛んだ株価がついたとこに投資するよりはリターンが望めると考えています。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村