電気自動車って使い物になるか?

こんばんは。

 

みなさんは車は所有していますでしょうか?
私はガソリンタンクに穴が空いてるのかと思うくらい燃費の悪い車を所有しています。

いまは所有するのではなく、リースだったりカーシェアだったりが流行っているみたいですね。

私が投資しているパーク24も、かなり前にたしかマツダレンタカーだったかを買収してタイムズカープラスを始めたと思います。

 

そして2~30年先の話ではありますが、ガソリン車がこの先ヨーロッパや中国で走れなくなるみたいなので、電気自動車に各メーカー力を入れています。


フォード、GM長城汽車、BYDに私は投資しています。
電気自動車はBYDだけですが、中国で車が増えれば必ず自国産の車が増えるはずだと思い投資しました。

 

しかし実際に内燃機関が電気自動車に変わるのはもの凄い先の話ではないのかなと思っています。

実際リーフなどは中古車相場ではもう値崩れしすぎて誰も買いたがりません。
何故かというとバッテリーの性能が落ちすぎて、まともに走れないんですよね。
100キロも走れなくなってしまったら、ほんとに近所の買い物くらいしか使い物にならないですよね。

旅行なんか怖くて行けたものではありません。
やはりその点ハイブリッド車は安心ですし、実燃費でもリッター20キロも走るプリウスとかで充分となってしまいますよね。


電気自動車を乗るならば家に充電設備もなければいけませんし、外出先でもどこでも充電できるような環境もないといけませんし。

 

この先にバッテリーが進化して1000キロとか走れる様になれば爆発的に普及するかもしれませんが、とてもじゃないですが近い将来にはそうなることが想像できませんね。

テスラモーターなんかは目新しさで売れてますが、実際他のメーカーに対して強みってあるのでしょうか。
とてもじゃないけどワイドモートなんて感じられないので、厳しい戦いになるのではないかなと思っています。

何にしても自動車のようなコモディティ商品を売る会社よりは独占的な商品を売る会社に投資したいものですね。
と言いつつも4つも自動車メーカーの株を所有してるのですが。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村