ゆけゆけ、関税発動!

こんにちは。


本日13時についに関税が発動されましたね。
それにともなって多少株価も下げています。
結局関税を払うのはアメリカ国民だし、貿易戦争には勝者はいないとIMFのラガルドさんも言っているそうです。


しかし私がアメリカ人なら関税は賛成です。
たしかに物価が上がるのは困る部分もありますが、アメリカ製品が駆逐されて街中にメードインチャイナばかりになってるのは困りますからね。


別に中国がまともな資本主義・民主主義国家なら競争でアメリカ製が負けたならなんの問題もないです、世界中の国と企業で競争していい製品といい企業が残れば全員が得をします。


ただ中国は一党独裁国家です。
もし国力がつけば、いま南シナ海に埋め立て基地を作ったりめちゃくちゃな事をしています。
こないだまで軍事基地にはしないって言ってましたよね?どうなりましたか?


もっと言えば中国じゃなくて北朝鮮だったらと想像してみたらどうでしょうか。
北朝鮮企業が儲かるとしたらどうせICBMや核開発するに決まってます。


冷戦終結しましたが、また西側と東側でデカっプリングしていく世の中になっていくのではないでしょうか。
もしそうならないとしたら、中国側がアメリカ国内で凄まじいロビー活動を仕掛けてトランプ政権以降の次の政権の方針が変わればまた違ってくるかもしれませんね。


どちらにせよマスコミは反対してますが、トランプ大統領の支持率は46%と過去最高を更新しているのをみると、トランプが負けてクリントンになる予想がハズレたように、マスコミと民意がズレてきているのかもしれませんね。


ちなみに日本は1987年頃かけられた関税なんて100%とかだったのにそのあとアメリカが繁栄して日本が落ちぶれたのを見ると、どちらが勝者になるのかもう結果は決まっているのでしょうね。

米国株は更なる発展を遂げると思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村