【株価って奴ぁ】リターンを得るのにもっとも早いのはキャピタルゲインですね、しかし上手くいかないことも。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200210001911j:plain

期待通りに動いてくれれば問題ないんですけどね。

 


みなさんは株式投資に対して何を求めますか?


は?利益に決まってるだろ!って怒られそうですよね。

 

それはそうですね、誰しもがリターンが欲しくて株式投資をしてるわけですね。


そして株価は誰もが上がれば嬉しいですよね、反対に下がれば気分はブルーです。そしてなぜ株価が上がるのかと言えば、企業が利益を出してその企業の価値が上がるからですね。まあもっと極端な言い方をすると、売る人よりも買う人が多いから株価は上がりますね。

 

ただ必ずしも株価というのは利益に合わせて同じだけ上がるとは限りません、ここは株式投資したことある方ならみなさん感じていますよね。

 

最近どこかで見たのですが、去年38%上がったうちの内訳が、利益2%、期待値36%だったそうです。


ようはさっき言った、「利益は大して伸びてなくても、買う人が多いと株価は上がる」ということが証明されていますね。

 

例えば赤字でも微益の企業でもなんでもいいですが、株価は上がり続ける可能性があります。
もしかしたらPER100倍くらいまで買い上げられるかもしれません。


よくわからないけど期待値が上がり続ける、そして実際株価も上がるから投資する、そしてインデックスをアウトパフォームする。
そんなこともあり得る訳です。そしてみんなに売られなければいくら仮にたいした企業でないケースだとしても株価は下がりません。早くから投資をしていてキャピタルゲインが乗ってる人は売れば利益が実現するので問題ないでしょうけども、この辺から買った人は実際に株価に見合うようにかなり業績が伸びてこないとリターンを得るのは厳しいですね、更に期待値が上がれば別ですが。

 

 

そして今度は逆のケースを見てみましょう。
それなりに利益は出ているけども、株価はあまり上がっていかないとします。
投資家の期待値が上がらないということですね。

 

しかし利益はそれなりに出してるので、株価は動かないのでキャピタルゲインは出ないですが企業に内部留保として利益は増えていきます。

 

しかし先ほど利益が少なくても期待で株価が上がるケースもありましたが、利益を出していても期待されてなく株価がピクりともしない企業も実際にあります。

そんなときにその企業に投資した投資家はヤキモキします。ちゃんと利益を上げてるのに他の投資家に見向きもされず株価が上がってくれないのです。キャピタルゲインが取れません。


しかしそんな企業が無配ではなくて、きちんと配当金を払ってくれたらどうでしょうか。

例えばですがPER8倍、配当利回り10%の企業があったとします。
それならば配当金だけで10年で投資した分は利益回収できますね。(ここでは税金は除く)


しかし配当金を出さない企業のケースでは、期待値が上がらないと株価は上がらず、5年も持ち続けてるのにも関わらず、内部留保が増えてPBRが良くなってるのにも関わらず利益を手にする事ができないのです。


もちろん貴方が莫大な資産を運用していてアクティビストのように物を言える立場ならば買収して貯めた利益を吐き出させる事も可能でしょう。

 

しかし僅かな金額しか投資できない一般投資家はそうはいきません。


なので配当金が無駄という意見などもたま見かけますがちょっと違うのではないかと思います。株価とは将来貰える配当金と思ってるといいと思います。

 


実際に利益を出してるのに、配当金として株主に還元をしてない企業だと何年も持ち続けるのは厳しいですね。


例えば小松なんかは15年も保有してますが、株価は買った時と同じ価格です。1円も得していません。しかし実際は15年間配当金を貰っているので利益が取れています。

 

もし無配だったら本当に0円で何のために15年も投資したんだって事になりかねませんね。


もちろん配当金払ってなければその分は企業価値が上がってるだろう、という意見が来そうですがその通りなんですけども株価が上がるかはまた別の話です。

 

いつかは神の見えざる手で上がるのかもしれませんが、貴方が投資家を引退して資産を取り崩す段階までに正しい株価がつくとは限らないのが難しいところです。

 

理論的に正しく見えることでも、立場が違えばそう上手くいかないこともあるということを頭に入れておくといいと思います。

 

 


なんだかよくわからんな~っていう貴方、そうだよねっていう貴方、どちらも下のバナーからお戻りいただけるとありがたいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村