本当に年内に利下げするのかな

おはようございます。


最近の各種指標で、FRBが年内に利下げすると市場は織り込んでいますね。果たして本当に利下げするんでしょうか。
リセッションしている訳でもなく、一応はプラス成長なのに利下げは正当化されるのでしょうか。
あまり早くから利下げすると後々リセッションに入ったときの利下げ余地が減ってしまいますね。


金利が下がると株価にはプラスといわれますが、そもそも何故金利を下げるのかというと景気が良くないから下げる訳です、なので金利が下がるから株買っとこう、というのは少し違うと思います。
最近の株高で利下げを織り込んで株価が上がったみたいな理由をみますが、自分はどうもしっくりこないです。


まあたしかに金利が下がれば株との益回りが開くので、株価が上がるのもわからなくはないですが、企業の利益が下がればそれも成立しなくなりますね。
それに低金利に合わせた株価がつくと、景気が回復しだして今度は金利が上がり始めたらさっきと逆の理由で株価にマイナスになるので買い上がってた人は損するのでは、とも思います。


ただ景気に左右されにくい公益や消費関連、ヘルスケアなどのディフェンシブ株ならば、利益の変動も少ないので比較的安心して投資できると思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村