翼をさずける~。いや、要らない。

こんばんは、


Twitterを見ていたら、私はフォローしていないのですが、誰だったかがいいねをしていて某翼のツイートが出てきました。

 

f:id:bakademodekiru:20190701183448j:plain

その翼、折れていませんか?

 

 


彼曰く、


結局思うのは投資とは終局的にテクニカルよりファンダの方が圧倒的かつ絶対的に信頼できる。これが結論だ。一方のテクニカルとは結局は過去の現象の統計にすぎない。次回の再現確率は常に不明。
短期トレードはテクニカルや的中率云々ではなくリスクリターンの支配、資金の配分、タイミングの判断にある。


ファンダがなぜ信頼できるかの一つの事例。
人は短期的には感情に任せ行動するがそれより遥かに長い平常時にはロジックで行動する。感情(暴落恐怖)→冷静(ロジックで安いと考える)→感情(まだまだ上がるのオーバーシュート)→冷静(論理で見て高すぎに気付く)。
良い銘柄は感情の幅を越えていく。

 


だそうです。
え?なんかデイトレデイトレ言ってませんでしたっけ?秒で億稼ぐんじゃないですっけ?


前にblogで書いたことあるのですが、地元の友人がこんな奴のサロンだかに数十万も払ってしまい、さらに何年もトレードして数百万単位の損失を出しています。なのでこの人大嫌いなんですよね。友人の貴重な時間とお金を奪ったクソ野郎って感じです。その金をひけらかしてロールスロイスとか乗り回してる典型的な成金クソ野郎って感じです。


投資の事を全然わからない素人を、あたかも儲かるよと惹き付けて、本人は役に立たない理論をバカ高い値段で売って何億も儲けてしまうんですからね。一体何人の被害者がいるのでしょうか。

 

でも、でもですよ、せめてそのまま信者達には夢見させてやってくださいよ、それが教祖ってものでしょう。


今さら株はファンダメンタルこそが本質です!なんて言わないでくださいよ。今まで貴方を信じて日々家にこもって画面とにらめっこして、チャートみてエントリーポイントがどうだこうだ、なんて頑張ってた信者達はどうすればいいんですかね。

 

いつの時代もこういう奴はいなくならないでしょうけど、身近な人がハマってしまったので心底嫌いですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村