ディフェンシブなポートフォリオが輝く時。

こんばんは。

 

攻めより守りが重要ですね。

 

今日は反発したと思ったらまたも大幅下落と忙しいですね。0.75%は織り込み済みだったということで上げましたが、冷静になってみたら「やっぱヤベーな」ってとこでしょうか。

スイスが0.5%の利上げという事も理由とされていますが実際どうなんでしょうかね、株価の値動きなんて後付けでなんとでも解説できちゃいますからね。


いま0時をちょっとまわったところなんですが、

ダウ-2.55%
NASDAQ-3.92%

P&G+1.66%
BTI-1.89%
MO-1.52%
PM-0.87%
MCD-0.77%
KO-0.69%

という感じです。

やはり生活必需品銘柄は強いですね。


今まであれほど無敵かの様に言われてたNASDAQはクソほど弱いですね。ほんの数ヶ月前からあっという間に5000ドル以上落ちちゃいましたね。

レバナスレバナスいって煽ってた人は切腹ものですね。被害者はどんな気持ちなんでしょうかね。

しかもレバナス煽りしてた奴なんてどうせたいした額は投資してなく、被害者の方が損失額多い人いっぱいいそうです。彼らは視聴率稼いでYouTubeからお金入ってくればいいだけですからね。


生活必需品銘柄は値動きはあまりないので退屈かもしれませんが、そもそもスリルを味わう為に投資してる訳ではないですからそれで良いのでしょう。


比較的配当利回りも大きいですし、相場が崩れていけばその配当金を使って買い下がっていけばいいですし、とにかく不安の少ない投資として長く続けやすいかもしれません。

バフェット太郎さんなんかは秘密の10種類投資してましたが、ようやくバカにされてたのが立場逆転したのではないでしょうか。

 

だからといってじゃあ今からすぐにディフェンシブな銘柄に乗り換えればいいのかというとそれもまた微妙ですね。好調な時にこそ備えておくべきですからね。

一番大切なのは当初決めたルールをしっかり守って続けていくということですね。もちろんそのルール自体が間違ってないという前提ではありますが。


ハイテクを信じて投資したのならば、下落して焦ってうるのではなく下落してる時こそ拾っていけば10年後にはまた光輝くかもしれませんからね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村