ESG投資は投資家として是か非か。

こんばんは。

f:id:bakademodekiru:20190713004432j:plain

環境に優しいのは良いことだけれども。

 

ESG投資は有利なのか?


ESG投資は環境に悪いものなどに投資しない方針です。当然プラスチックなんかも問題になってきますね。

もしですが仮に、プラスチックの財布と紙の財布があったとしましょう。どちらも同じ10万円で販売されていて、どちらも同じ様に1年に1度だけ、財布の中から1万円が湧き出てくる不思議な財布です。
貴方ならどちら欲しいですか?

 

別にどちらでもいいですよね。
なぜなら10万円投資して、毎年1万円のリターンがあるわけですから、どちらも年率10%のリターンですからね。


しかし世の中で、「プラスチックの財布なんてけしからん、これからは環境に優しい紙の財布に変えていくべきだ」

「我々機関投資家は環境に悪いプラスチックなどには投資しません」


となったらどうでしょうか。

仮にプラスチックの財布が人気がなくなり8万円で、紙の財布が機関投資家の買いで12万円になったとしたらどうですか?

 

たまたま財布に例えましたが、機関投資家が投資していようがESGがなんだろうが、喫煙者が喫煙するときにそんな事を考えるでしょうか?

もし太陽光発電と火力発電で、太陽光発電の方が発電単価が高いとして、でも石油はESG投資として投資できない。
割高でも太陽光発電に投資する。

となると我々個人投資家はどうしたらいいでしょうか?

流行りに乗ってESG投資をする方がいいのか、それともただ単にESGではないからといって機関投資家から買われないだけならば、ここはチャンスと買うのが正解なのか。

 

長い時間が経たないとどちらが正解かわかりませんが、ただESGじゃないというだけで買われないならばひょっとしたらそんなところにチャンスが潜んでいるかもしれませんよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村