最高値更新、みなさんの資産も更新できてますか?

こんばんは。

f:id:bakademodekiru:20190713191936j:plain

S&P500最高値更新

 


S&P500が3000の大台に乗せて最高値更新しました。

米国株に投資している人は基本的に変な売買を繰り返したりしていなければほとんどの人が利益出ている状態なのではないでしょうか。

 

しかしここで思ったのが最高値更新に当たって、上手くいかない人が多いかもしれないなということです。かく言う私もS&P500が最高値更新しているなかで資産のピークにはなっていません。インデックスが最高値更新しているのを指をくわえて眺めているわけです。


やはりどこかで個別株で投資して自分で選んだ銘柄がインデックスに負け続けるんじゃないか、なんて考えてしまったりも少しはするわけです。
本来なら伸び悩んでいる時こそ株数を増やさなければいけないのに、インデックス買いたくなるわけですよね。
まあもちろんインデックス買ったからといって成功しないどころか平均点を取れるので悪いことではないですけどね。

 

人間どうしても心があるので、上がってる資産を見ると移った方がいいのでは?なんて考えてしまうと思うのです。


ただどこの業界が伸びるかなんてわからないし、そもそもディフェンシブ銘柄なんかは景気拡大期ではインデックスに劣後しやすいのはわかっていることです。
それでも少し気になってしまうくらいなので、投資初心者なんかはもっと心が動いてしまうんじゃないかなと思います。

 

そうしてコロコロと移ったりする人が多いので長期に渡ってインデックスに劣後しててもグッと堪えて投資し続けるのは言うのは簡単ですが、実際に続けるのは相当な強いハートがないとできない事だと思います。インデックスならば低迷してもいつかは上がると思えますが、個別株だとこのまま衰退してダメになってしまうなんて考えてしまったりもありますからね。


ただ利下げも近いみたいで、いつまでも景気拡大し続けるなんてことはあり得ませんので、そう遠くないうちにくるであろうリセッションでどうなるのか楽しみでもあります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村