本質を理解できてる?本当はダサい批判をしてる偽投資家。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190728012631j:plain

まぐれ


暇な時間にblogやTwitter見させてもらってると、日本一アンチの多い米国株ブロガーとバフェット太郎さんは自分で言ってるだけあって、彼にたいしての色んな批判が見受けられますね。
バフェット太郎の批判してる人の意見に多いのが、インデックス下回ってるからクソ。


他にも、

「ディフェンシブなので今の時期は仕方ありません。」じゃあ今の時期はグロース買えばいいだけじゃん。
なんて批判も見かけました。


トンチンカンな批判してる人って物事の本質を見る目がまったくないんですかね?
言ってることが訳がわからないですね。


批判者いわく、今ディフェンシブが負けてる時期なんだから素直にグロース買えばいいっんですって。
この先も確実にインデックスにたいしてアウトパフォームするってわかるのですかね?
さらに何年間か前のグロースが上がり始めた時点で、今日からインデックスよりグロースが優位になるってどうしてわかるんですかね?批判してる貴方、その時にそう言ってましたか?今から上がるよって。そして実際にガッツリ買ってましたか?

 

たまたまグロースでここのとこ高い利益を取れてた貴方、自信過剰になってませんか?指摘されてムカつくかもしれませんがそれ、ただのまぐれですよ。
何人かでジャンケンすれば誰かしらは必ず勝つんですよ、貴方はただたまたまジャンケンに勝っただけの人ですよ。


そんなことない?俺の実力だ?銘柄やセクター吟味して選んで値上がりしたんだ!ってか。
そうですか、なら今現在の時点からインデックスより優位になる銘柄、またはセクター教えてもらえませんかね?
え?わからない?そんなバカな!
だってわかるような言いぶりだったじゃないですか。

 


「他にも長期でやればインデックス越える。」とか言ってあいつは4年も越えてないくせに何言ってんだよみたいな事も言ってた人もいましたが、たったの4年なんて長期投資とはまったく言わないですよ。

自分15年やってて結果もそこそこともなってきて、ようやく多少長期運用してるのかなって感じです。

 


例えばですが、もしここに赤いサイコロと青いサイコロ2つのサイコロがあるとします。これからあるゲームをしましょうか。

 

どちらも1回フルのに1000円かかります。

青いサイコロは①の目が出たら7000円貰えます。
赤いサイコロは①の目が出たら5000円貰えます。

軍資金は5000円、どちらも5回しかフッてはいけないとします。

 

もし赤いサイコロ降って5回連続①が出たとします。
5000円→25000円でめでたく+20000円。


青いサイコロは①が1回しか出なくて
5000円→7000円、+2000円でした。

 

この結果を見て、「赤いサイコロに投資しないなんてバカな奴だな~、なんでクソださい青いサイコロなんかにかけるんだよ」

って言ってる奴がいたらどう思いますか?

その通り!赤いサイコロをフッてれば2万も儲けてたのに青いサイコロをフルなんてバカな奴だな~なんて思う人がいたら相当ヤバい奴ですよ。
もう「鴨志田太郎」確定です。まわりにこんな奴がいたら身ぐるみ剥がすまでカモってあげちゃいます。

 

これは結果論で赤いサイコロが大きく儲かっただけであって、手元に5000円あった時点ではどちらがいい結果になるかはわからなかったわけですね。

フル前の時点で赤い方がいい!って言ってたならまだ少しはわかります。(鴨志田には変わりませんが)

結果を見て20000円儲かってるからと赤いサイコロが最高だ、俺もこのゲームやりたい!赤いサイコロをフルって言ってるやつは一番のヤバい奴ですね。

 

懸命な貴方はわかりますよね?やる前の時点で青いサイコロにかけた方が勝つ確率が高いのです。
ただ長期でやらないと短期的には赤いサイコロに負けてしまう可能性もあるのです。
赤いサイコロにかけたやつが青いサイコロにかけた奴を笑うのは、実は大馬鹿者なんです。


株式投資だろうが理屈は同じ、そもそも将来がわからないのだから、上がってから「ほら見ろ、インデックスに負けてるバフェット太郎はダサい」
なんて言ってる人がいたら相当頭の悪いって事がバレますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村