貴方の投資スタイルは何スタイル?

こんばんは。

f:id:bakademodekiru:20190806001624j:plain

貴方に合った投資スタイルを確立しよう。

 


投資スタイル、色々とありますね。


有名な人の投資方法を参考にされている方も多いでしょう、貴方は誰を参考にしているでしょうか。
フィッシャー派?オニール派?、バフェット派?、シーゲル派?
私は俺派です、ハハハ。


ってのは冗談ですが、自分は特に誰派と言うのはありません。
色んな投資法からいいなというところを参考にして、自分なりに投資してみて自分の経験も踏まえて色々と試行錯誤しています。
偉大な投資家の誰かの投資法そのままを真似すれば上手くいくって訳でもないですしね。

仮にバフェットの真似をしてみようとしたって、IBMに投資してみたり、Appleなんかにも投資してみたりとそもそもバフェット的にやろうとしてもバフェット自身がこうした今まででは投資しないと思われてたとこに投資したりもしていますし真似をするのも大変です。

 

初めの頃は真似事からスタートしてもいいと思います、しかし投資は自分なりによく考えて知恵を振り絞って投資しないと経験が積めないと思います。例え失敗しても人の真似事でなければ何故ダメだったのか、振り替えって次は同じミスをしないようにと、少しずつレベルアップできますからね。


株式投資で大切なのは小手先の金融テクニックではなく、確固たる信念とかが大事だと思います。
人の意見を取り入れるのはもちろん大事な事であって、どんどんと吸収していけばいいですね。


しかし何十何百冊と本を読んだり、投資の経験がついてくるとある程度の基礎みたいなのが出来上がってくると思います、そしたら自分なりに投資してみるのが一番いいですね。

 

試しに少量で債券を買ってみるも良し、自分には合わないと思えば株式だけにすればいいし、いいなと思えばある程度債券に振り向けていけばいいですね。
そうして自分のリスク許容度なんかもわかってきますし、いきなり完璧なポートフォリオなんて組めるわけもないので、徐々に自分に合ったポートフォリオを作っていけばいいと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村