経費の無駄遣いする企業と、節約する企業文化。どちらが優れてるか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191024010354j:plain

自分がオーナーだったら無駄遣いする社員はクビにしたいなぁ。

 


みなさん通勤手段は何を使っているでしょうか?
電車やバス、はたまた少し前から流行っている自転車通勤なんて方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

 

ちなみに自分は通勤で車を使用しています、毎朝同じ道を使いますが、途中にあるマンションの前でよくハイヤーがお迎えに来ていて、誰かを待っているのを見かけます。たまにタイミングが合い乗り込んで行くところもみかけます。

 

その人がどんな会社で経営者なのかどうなのかもわかりません。しかしそれを見ていて思うのが、もし自分がそこの企業の株主だったらあまり投資したくないなぁ、という気がします。

 

毎日ハイヤーに送り迎えしてもらうのもそれなりの金額がかかると思います。それなりの役職以上がみんなそんな経費の無駄遣いをする会社だとしたら、それ自体の金額もバカにならないでしょうし、更に他の事にも無駄遣いがあると思うのですね。

 

有名な例えばなしですがマイクロソフトビルゲイツは、一階にマットがあるのに他の場所にもあるのは何故なんだい?とマット代すら経費の無駄遣いとして解約させました。

 

それくらいトップが経費削減に徹底している会社だとそういう文化が広がっていい会社になると思います。マイクロソフトはその点でとても魅力的かもしれませんね。(まぁマイクロソフトは私は理解できないので買いませんが)

 

中にはエンロンの様に粉飾で吹き飛ばしてしまう企業や、ウィーワークの様に穴の空いたバケツの様に金を溶かしてく企業もあるので、マイクロソフトバークシャーハサウェイみたいな企業はやはり魅力的です。

 


参考までにSBIを見るとマイクロソフト

PER26.4
EPS4.7466
配当金2.04
利回り1.4959%


となっております。


魅力的な会社ではありますが、高すぎて魅力的な数値には見えません。

しかも私はblogにグラフとかも挿入するやり方がわからないくらいIT音痴なので、マイクロソフトの優位性もよくわかりませんし、やっぱりいつまでも使われるであろう身近なコカコーラやタバコ、公益みたいな投資先の方が好みです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村