誰か他社と比べたウィーワークの強みってわかりますか?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191116011635j:plain

借りる側としては便利かもしれませんが、そんなに流行るビジネスなのかなぁ。

 


ソフトバンクの決算発表から時間が経ち、ウィーワークのニュースも一段落した感じですね。

ちなみにどんな会社かも知らないのでちょっとだけ調べてみました。
なんとなくオフィスを借り上げて、それを貸し出すんだろうって思ってましたがやっぱりただそれだけな感じでしたね。


海外だけかと思ったら日本でも展開しているのですね。
パーク24みたいなビジネスモデルなのかな?

TIMESは土地所有者から土地を借りて駐車場にしたり、元々あるスーパーや区役所みたいなとこを借り上げてTIMESとして貸し出して、とかやってますから似てますよね。

 

これってそんな画期的なビジネスですか?
勝ち組は貸し手を探すのに困っていた普通の不動産屋では?不動産屋にして見れば中々借りてくれるところが見つからないとしたら、ウィーワークが一括で借りてくれればありがたいですからね。

 


米国や英国では、オフィスビルの賃貸借期間は10年~15年が一般的で、長い場合は20年にもなるそうです。
ウィーワークは最短1ヶ月と、短期間で契約できるそうで、それが強みみたいです。
なので既存の不動産屋も、ウィーワークが空きテナントを借りてくれててプラスだったのが、あまりウィーワークが大きくなりすぎても、長期賃貸借契約に見直し圧力がかかったり顧客を奪われてライバルになってしまうとのことで、驚異に感じはじめているそうです。

 

しかしもしそうなったとしたら、不動産屋も指をくわえて見ているだけとはいかないでしょう。
競争して契約期間を短くしたりしてウィーワークに対抗するでしょう。競争激化して得するのはお客だけって事にはならないのですかね。

 

間にソフトバンクが絡んでくるからよくわからない話になるだけであって、もし自分が大量のキャッシュを持っていたとしてこのビジネスを立ち上げようと思いますかね?
空きテナントを一括で10億で借りたとして、11億で貸せてるうちはいいですね。


しかし景気が悪化してテナントの入居率が下がれば当然支払う方が多くなれば赤字です。

 

そんな難しいビジネスではないし、以前から同じようなビジネスモデルはあると思うのですが、何故こんなにウィーワークは騒がれたのでしょうか。


あまり美味しいビジネスに感じないのですがみんなはこの企業の強みって知ってるのでしょうか。
ましてや兆円単位のお金が動く価値のある会社なのでしょうか、サッパリわかりませんか仮に10年後に無価値になってたとしても特に驚きはなさそうです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村