タバコ株よ、永遠に。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191101001454j:plain

若者のみなさん。目の前に死ぬまでのタバコと1億置かれてもそれでもタバコ選びますか?

 

 

 

米国株投資家に限らず日本株投資家もそうですが、タバコ株に投資している個人投資家は多いですね。私もBTIを800株、MO150株、PM25株保有しています。

 

タバコ株は賛否両論、かなり好き嫌いが分かれます、私は指標次第かなと思ってます。いくら良い銘柄でも高ければ意味ないし、良くない銘柄でも叩き売られてれば投資してみてもいいですね。タバコ株の過去のリターンが良かったからといって、数年前のような、高PERで配当利回り3%とかだと買う気にはなれません。

 

 


その点タバコという事業自体はかなり良いと思ってます、「タバコの存在」が良いという意味でなく中毒性があって売上が安定しているという意味でですね。うま味のあるボロい商売って意味です。

 

なんせESG投資なんてのが流行りまくってます。
2016年時点でも世界の投資額の26.3%、なんと22.8兆ドル!!もの巨額な資金が流れています。

 

そうなると運用機関は売られて下がる銘柄に投資する訳にもいかず、ESGからハズレる銘柄はどんどんと下げていってしまいますね。

 

しかし我々個人投資家にはそんなことはどうでもいいこと。短期的に結果を出す必要はありません。機関投資家がESGに合致しないと手放した株式を安値で拾っていけばいいんですね。チャンスをくれてありがとうESG。

 

なんせPERは10倍前後、配当利回りも7~8%と超割安に放置されていますからね。
MOやJTなんかは少し切り返してしまいましたね、もう少し低迷していてくれればいいのですが。


投資家目線ではタバコはとても投資しやすくいいと思います。

 

 


ここから先はタバコという存在について書きます。喫煙者の方はごめんなさい、めちゃクソディスります。

 

日常生活ではタバコほどクソなものもありません。

よくランチに使っている近くの定食屋なのですが、そのお店は角から2つのテーブルしか禁煙席になってないのです。
せっかく角に座ってランチしていても、すぐ近くからモクモク煙が流れてきて飯なんて食えたもんじゃありません。


仕方なくトイレでも行って戻ってきてさぁ食べようと思っても消したらまたすぐ吸ってるんですから。
彼らは子供の時から吸い続けて鼻の機能がおかしくなってます、非喫煙者なら10メートル離れててもすぐにわかります。飯の時に近くで吸われたら普通の鼻ならば臭くてやってられません。

 


喫煙者って他人の事を全然気にしない人ばかりですが、たしかに法的にOKなのはわかります。
が、もしあなたが一生懸命働いて夜遅くに我が家に帰って、可愛い赤ちゃんが寝ていたとしましょう。
そんな中でプカプカ平気で吸うのですかね?
もし可哀想だからって吸わないとしたら、自分の赤ちゃんには身体に悪いからと気を使って吸わせないけど、赤の他人の健康なんて知ったこっちゃない!ってのはどうかと思うんですよね。
平気で自分の赤ちゃんの前でもプカプカ吸うならまぁわかりますが。

 

喫煙者がよく言うのが「うちのじーちゃんはタバコ吸ってたけど90歳まで長生きした」とか聞いたことありませんか?
もはや言ってる事の意味がわかりません。


それは吸っても長生きする人もいるでしょう。
喫煙者と非喫煙者で分けて統計を取らないとなんの意味もないなんて子供でもわかりそうなものです。

 

ロシアンルーレットやって、1/6で死ぬとしても必ず死ぬわけじゃないですよね。
喫煙したって必ず弾丸に当たる訳ではありません。
あくまでもガン等になる確率が上がるだけです。
確実に崖に一歩一歩近づいてるんです、落ちる人もいれば落ちない人もいます。
それでもやめません、ニコチン中毒だから。

 

ちなみに友人で高校生の頃から1日4箱吸う奴がいたのです。いつもやめた方がいいよと言っていたのですが、あまりにも吸いすぎたせいで20代でガンになりました。


他にも仕事に来てる人で、最近肺や心臓が痛いと病院で精密検査してる人がいます。
ていうか、ゲホゲホしながらタバコ吸ってるけどやめた方がいいんじゃないの?と言ったらストレス溜まるからやめない、だそう。
何故やめないの?ニコチン中毒だから。

 

あなたのまわりでも「次値上げしたら今度こそタバコやめる!」って人はいませんか?
毎回値上げの度に同じこと言ってる人がいますよね?やめましたか?やめませんよね。
何故やめないの?ニコチン中毒だから。

 

大抵喫煙者って早くて小学生・中学生、遅くても高校生には吸ってるはずです。
二十歳過ぎてから、「よっしゃ、二十歳。これでタバコ吸えるぜ」なんて人はまずいませんよね。


なので吸ってる人は可哀想ではあります。
善悪の判断がつかない子供をニコチン中毒にして死ぬまで金巻き上げるんですからタバコ会社ってのは本当に悪どい商売やってます。

 

イメージの問題だけで、不良が一般人を覚醒剤でシャブ中にして死ぬまで巻き上げるのと構図は同じです。

ためしに彼らの言ってることを書いてみましょうか。


喫煙者「ストレス発散、やめようと思えばいつでもやめれるよ~」

シャブ中「ストレス発散、やめようと思えばいつでもやめれるよ~」

 

貴方のまわりにシャブ中がいるかはわかりませんが、言ってることは大して変わらないと思いますよ。


でも覚醒剤売ったら後ろに手が回ってしまいますが、タバコ株に投資すれば合法的にニコチン中毒者から死ぬまで金を巻き上げる事ができるのです。

 

自分は聖人じゃないですので、投資家としては目の前にこんな美味しい話があるので投資しない訳にはいきません。タバコ株は当分持ち続けるつもりです。
しかし読んでくれている人にはハッキリ言いますが、私はタバコ株投資家ではありますが、絶対にタバコなんて吸わない方がいいですよ。大金払ってわざわざ自分の身体に毒を入れるとか罰ゲーム以外の何物でもないでしょう。
まともならお金貰ったって吸いませんよ。

 

口だけでよく「金持ちになりたいな~」なんて言う人がいますが心底本気で金持ちになりたいですか?
だったら貴方がタバコなんてもし吸ってたら今すぐやめるべきです。

 

そしてその毎日のタバコに使ってたワンコインをVTI等に積立てしてみてください、二十歳から亡くなるまで続けてれば軽く億はいくはずですよ。

 

是非健康な身体と大金を手にいれてください!

 

No、smoking!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村