【理屈だけじゃ上手くいきません】家計の資産運用はパートナーの理解も大事です。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200123004756j:plain

ギャンブルなんてやってるとダルシム子が殴るわよ

 

 

今日のかぶちーずさんのblogを読んでTwitterでやりとりをしていて思ったのですが、やっぱりいつも思っている事ではあるのですが資産運用は自分一人ならばいいですが、家族がいるとなると更に難しくなるなと。

 

kabucheese.com

 

 

もし貴方の家計に1000万円資産があり、


株式300万
現金700万


だとけっこう保守的な感じです。


これじゃ中々増やせないし、奥さんに700万円も株買おうよ!と説得して株式1000万円にしたとします。

もしここで株価が大きく下げて500万円とかになってしまったとしましょう。奥さんはなんと言うでしょうか?理論上では-50%の暴落なら間違いなく買場でしょう。
奥さんに生活資金の残りの300万円も株買おう!絶対にチャンスだって!と言ってみんながみんな理解してもらえるでしょうか。
まず奥さんとヤバい空気になると思われます。

 


例えば、

2000回転とくそハマってるパチンコ海物語があるとしましょう。

ミリオンゴッドの1500回転ハマってるのがあるとしましょう。

株価が50%暴落してるとしましょう。

 


①2000回転もハマってるからあとそろそろ当たるからあと10000円だけやらせて!

②1500もハマってるからあと10000円だけやらせて!

③50%も株価が下がったからありったけの財産ぶちこもう!

 


多分どれも奥さんからしたら最低のギャンブル旦那だと思われそうです。

 

しかし正解を言うと、

①は何回転ハマっても当たる確率は常に1/300なのでただのギャンブル中毒の馬鹿。

②スロットの天井間近なのであと1000円くらいで確実に当たるのでむしろやらない方が馬鹿。

③ここまで落ちたらまず買い時の可能性が高いでしょう。

 


でもパートナーとちゃんとこの知識を共有できますかね?
どれだけ理屈が正しくても感情も入るので、中々損した時に続けるようにと言っても難しかったりします。

 

 

やはり多少のパフォーマンスは犠牲にしてでも退場しないことを優先に資産運用をするのがいいですね。

 

 

馬鹿言うな、パチンコはハマれば出るんじゃ~~~!って言う貴方。スロットでバリバリ稼いでる貴方。どちらも下のバナーからお戻りいただけばプレミア演出間違いなしです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村1