【死者10万人越え】株価はギリギリのところで保っていますが待ったなしと思います。

おはようございます。

 

f:id:bakademodekiru:20200414040534j:plain

一刻も早いワクチン・特効薬の開発を。


みなさん月曜から夜ふかしって見たことありますか?村上信五マツコ・デラックスの番組なんですがとても面白くて本当に夜ふかししちゃいますね。


今日は特集で21時からやっていて見ていたのですが、株主優待で暮らしているあの有名な桐谷さんがついにマンション購入か?って企画をやってました。


桐谷さんってもう70歳なんですね!いつもチャリンコで爆走してるからか、身体年齢は20歳だって、自分なんか50メートル走っただけでゼーゼーしちゃうからよほど桐谷さんの方が若いですね。

 

なにやら人生も終盤で賃貸だと先々に不安との事でマンションを購入する事にしたそうです。
値段的には8000万円くらいのまでのマンションを探してるそうでしたが、ちょうど暴落前に撮影したのでしょう。

なんと8000万円のマンションを狙っていたのに株価の暴落で1億円以上資産が目減りしてしまったそうです。

そのせいでマンション購入企画は一時中断となってしまいました、こんなところにも暴落は影響してるんですね。

 

しかし株価が暴落したのですから当然ですよね。逆資産効果です。そして仕事すら失った人も大勢います。

 

いまUSSオークションで見ると車の相場もかなり落ちています。成約率も下がってます。当然不動産もそのうちかなり影響を受けるでしょう。桐谷さんの様に購入を中断する人。ローンを払えなくなって差し押さえされる人。


中小だけでなく大手も人員削減など始めています。もし経済がスタートしても戻る場所すら無くなった人もいますし、そもそもコロナが消えて無くなる訳ではないのでヨーイドンで走り出す事もできません。また感染者が増えないか様子見ながらおっかなびっくりやっていくしかありません。

 

中央銀行が買い支えたとしても企業が利益を上げられなければ株価の維持も厳しいと思います。
所詮延命でしかないと思います、さすがに赤字企業を無限に買いまくる訳にもいきませんからね。

この時間稼ぎしている間になんとしてもワクチンを開発しないと何かのキッカケでまた大暴落する可能性は充分あると考えています。


ただしそれを予想して株を処分したりは致しません、逆に特効薬でもできたり何かのキッカケで上にいくリスクも見過ごせませんからね。

 

しかし過度にリスクを取るような場面では決してないと思います。

全米で55万人感染、2万人死亡ですが万が一このまま感染拡大したら5500万人感染、200万人死亡みたいな悪夢の様な状況になる可能性だって捨てきれません。感染者を減らそうとすれば経済を制御しなければいけません。
薬が開発されない限りはトレードオフの関係なのでどちらもとはいきません。

 

そろそろみなさんも自分の生活にも影響が出ているかとも思います。生活資金が切れて安値で売らなければいけないハメになるのは最悪のパターンです。


まずは収入が途絶えてもしばらく生活には困らないようにして、ゆとりを持って大きく下がったら余剰資金で買っていくといいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村