【支給は5月】給付金1度で終わる状況になればいいが。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20200420153909j:plain

ワクチンや特効薬でもできればすべてが変わるのだが。

 

今回の給付金10万円で総額で13兆円弱くらいかかるそうです。財源は赤字国債で賄うとの事でした。


みんな早く配れって言いますが(私もそう思いますが)このお金は空から降ってくるお金ではなく、将来に使うお金を先食いしてるだけですからね。これだけは忘れないようにしないとダメですね。


増税で返すのかインフレになって返すのかどうなるかはわかりませんが、神様がタダでくれたお金ではないことだけは覚えておきましょう。

 

たまに中央銀行が買えばタダだろう。って言う人もいますがそれは完全に間違えてますからね。もしそんな理論がまかり通るなら、そもそも消費税0、所得税0にして国債をその分発行して、全部中央銀行が買い取らせればOKになってしまいますからね。


みんなが中央銀行が買い取っても「なんともない」と思ってるうちは顕在化しませんが、「なんかおかしい」っていう人が増え始めたら一気に貨幣価値が下がりますからね。


全世界の中央銀行も同じことをやっていればどこかの通貨だけ安くなるとはならない可能性はありますが、金や物価はやはり上がるでしょう。
デフレも恐いですけど、インフレはもっとおそろしいと思います。

 

いつまでも自粛してても経済的に破綻してしまいます。

いま一番マシなのは、感染する人を減らすのもそうですが、感染しても人工呼吸器が足りないとか医療崩壊で死ななくて済む人を助けられない状況にしないことでしょう。


病床を増やし人工呼吸器とか増やせば感染者が増えてもその範囲内に収まっていれば大丈夫ですからね。ゆっくり全員感染するか一気に感染するかの違いだけで、どのみち国民の大半は最終的に1度は罹患するでしょう。70%くらい感染しないと集団免疫を獲得できないそうですからね。

 

ただ問題は病床や機械を増やしても医療従事者は短期間で増やせないのがネックですね。そう考えるとやはり経済のスロースピードは当面は我慢するしかないと思うと数年は企業利益は厳しいものになりそうですね。


でも株価はまるで短期で解決するような値段で取引されているし何かのキッカケで大きく下げないか少し心配ではある。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村