月曜日の朝、かったるいですよね。これを読んで少しでもやる気を出してみてください。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200608023924j:plain

株で損するなんて不可能じゃね?

 

とうやったら株式投資で損失出せるんだろう?

 

いきなりすいません。しかし長年投資してきた身として思った事です。仮想通貨みたいなクソに殺鼠剤ぶっかけて3乗した様なものじゃなく、これまでまともに投資してきて長く継続してる人なら誰しもがその通りと共感していただけると思います。


しかし株式投資を始めたばかりの人や資産運用にあまり詳しくない人はほんとかよ?胡散臭いなっていう気持ちでしょう。
そりゃそうでしょう、私も完全にそう思ってたクチですから。株式投資なんてギャンブル!政府に近い権力者とかがズルして稼いでる様ないけないもので、一般人は100%損する!っていうイメージでした。


子どもの頃からずっと株価は下がり続け、学校でもバブル崩壊なんて習ってきたんですからね。自分が小学校高学年からずっと高値更新どころか半値すら中々奪還できずにいました。


あとは回りにも投資してる人がいないのもあるでしょう。投資家界隈のTwitterとかにいるとみんな投資してるのかと錯覚してしまいます。
しかし現実にはほとんどいません。なので投資家の生の声じゃなく、せいぜいが本やネットの情報とかですからね。もし友人に投資家がいて、長いこと市場で成功してる人がいたならそれは最高にラッキーです、是非とも勉強させていただくといいと思います。


私のblogに何かのキッカケでたどり着いた方も、「株で負けるなんてあり得ない!ほんとかよ?マジで胡散臭いなぁ」なんて思うかもしれません。
しかし歴史を振り替えれば長期で見たら5%以上のリターンを叩き出してるんです。


何事もやってみなければ始まりません。まずは証券口座を開くところから初めてみましょう。

 

どんな商品を買ったらいいのかに迷うと思います。私blog書いてる分際で何を言うか?と言われそうですが、あまりブロガーなんかの言うことを聞いて選ばない方が良いと思います。

何故かというと、初心者にはどの情報が有益で、どの情報が有害だかの判断ができないからです。


訳のわからない私の様なブロガーの言うことじゃなく、有料で販売してるサイトとかでもなくて、まずは「名著」と呼ばれて長く読み継がれている投資家本を何冊か読んでみる事をオススメします。

 

ウォール街ランダムウォーク」「バフェットの銘柄選択術」「まぐれ」「株式投資の未来」「賢明なる投資家」「金持ち父さん貧乏父さん」「投資で一番大切な20の教え」「ピーターリンチの株で勝つ」


等々、他にも色々とあるのですがこういった投資のセオリーって感じのところを学んでおけば大きな失敗はしないと思います。

 

初めて株を買い付ける時も、悩んだらまずは積立NISAランキングとかから選べばそんなにハズレはないと思います。

とにかくこのご時世、労働だけで財産を築くのは相当な運と努力がないと厳しいと思います。必ず資産運用が必要になってきますので、恐がらず正しい知識を身に付けて市場とのバトルを楽しんじゃってください!


絶対に投資は面白いですから、やってない人は勿体無いですよ!こんな世界があったのが~ってパーッと目の前が晴れてきますよ。労働からの解放の道標ができるのです。株式投資を知るまではそんな道があるなんて知りませんでした。

 

株式投資を知ってからはリタイアが現実的なものと理解できました。貴方も是非それを感じてみてくださいね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村