最近の相場はいったりきたり大きな動き。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200616234840j:plain

値動き激しくて疲れるにゃ。

 

 

今日は日経平均まさかの1000円上げ。そしてアメリカ市場も大幅に上げてます。
前日の先物1000ドルマイナスのサーキットブレーカーか?からのプラス引け。そしてまた今日爆上げとこんなに毎日株式の本質的価値って動くのか?と思いませんか?
いかに市場が全て織り込んでるなんてのがいい加減なのかって感じられます。

 

そしていま絶好調のGAFAM。でもGAFAMって言われる様になったの最近だし、こないだまではGAFAとかFANGとか言われてました。いまはなんだったか忘れましたが、GAFAMに1つ足したような感じの6つのアルファベットでスーパー6なんてのもあるとか。

 

しかしこれらの様に、頭文字取って揃えたような名前のつく投資なんておやめなさい。何故かというとこういうのってマスコミやあちこちみんなが騒ぎ出したら大抵ピークだから。


BRICsもそうだしVISTAもそう、他にも高金利通貨が流行ったり仮想通貨が流行ったり。

とにかく流行りの物に飛び付くとあんまりいいイメージは持てません。むしろ優良企業だけど、あまりみんなに取り上げてもらえない地味な銘柄とかをひっそりと持ち続けた方が、今をトキメク騒がれてる銘柄群を買うよりは安全域があるように思います。

 

あとは今の相場みたいにこうして大きく反発すると買っておかないと取り残される!って感情がわいてきたりすると思いますが、予め決めた自分のルール通りに淡々と買い続けて、決して回りの盛り上がりにつられてあっちへコロコロこっちへコロコロはパフォーマンス落とすからやめた方がいいですよ。


取り残されるから!といってキャッシュポジションを減らして株式を買いたくなると思いますが、暴落して買いにくい時にキャッシュポジション減らした方がよっぽど良いと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村