こんばんは。
最近ではすっかり聞かなくなったVISA。去年辺りまでは頻繁にこの銘柄は話題になっていましたが、あまり聞かなくなったと思います。
ふと思い出したのですが、普段のお買い物であんまり私はカードを使いません。
こないだ終了したキャッシュレスキャンペーンでようやく普段の買い物でも少しクレジットカードを使っていたくらいです。それまではETCの為に作っただけでいつもニコニコ現金払いでした。
(そういえば2%だっけ?あれってポイントが勝手についてたのかな、どこに2%返ってるんだろ)
クレジットカードってお店はいくらか手数料取られる訳ですよね。まだカード使えない店もけっこうありますね。
店側ってカードを導入するメリットってなんなんでしょうか?まったくないとは言いませんが、デメリットもけっこう大きいように感じます。
最近はけっこうカードも使うので、たまにカードで払おうとすると、「当店カードは扱ってないんですよ~」って言われることもあります。
じゃあと普通に現金払いするだけです。
こちら側に特に不満はありません。カード使うと1%ポイントがつく、とかだと勿体無い!って思うのが客側の一番大きな不満でしょうか?
客にはデメリットはないように思いますけど、店側にはメリットより手数料取られるデメリットがけっこう響くかなと。
そして小さな店舗でも比較的導入しやすいということでスクエアという会社がかなり勢いよく伸びているみたいです。これはスマホに小さな端末をくっつけてそれでクレジットカードを読み込んで決済できるそうです。
独自の審査で機械も5000円ということで導入しやすいみたいですね。
しかし安いとはいえ毎回手数料取られるのは同じことですね。これってスクエアと更にクレジットカードの2重で手数料取られるのかな?それはさすがにないかな?
0.3%とかならまだわかりますが、それなりに手数料取っていると負担に感じる店も多くなりやめてしまわないんでしょうか。
だってこれ便利だから、というのならば仮想通貨で決済すれば手数料なんてほとんど0に等しい金額で一瞬でできますよね。
Rippleとかで決済するような世の中になればもうクレジットカードみたいなシステムは世の中に必要とされなくなるのでは?とふと思ったのですがどうなんでしょう。
世界と違い、日本は偽札なんてほとんど心配する事もなく生活できます。この安心安全な日本というのは素晴らしい事なのですが、それがかえって世界の流れに乗れない部分もあるのかもしれませんね。
だからいつまでたっても現金決済が減っていかないのかもしれません。私も生活の9割りは現金払いです。どうしてもクレジットカード使わないといけないのはネットで買い物した時くらいですかね。
最近は技術革新がとても早く、昔の10年が1~2年で進行してしまうような雰囲気です。ポケベル→ガラケー→スマホ。カセットテープ→CD→MD→iPod→iPhone、みたいに移り変わりはありますが、とにかくその間隔が短くなってるように感じます。
なのでいま当たり前に使われていてもほんの数年すると廃れてしまうリスクも過去に比べて高くなっているんじゃないか、情報感度を高めて常に知識をアップデートしていかないと投資で中々成功できないんじゃないかなと感じます。
まあ自分はそういう能力もないと思っているので、わかりやすい食べ物やタバコ、お酒、医療、インフラみたいな銘柄を中心に据えて運用しているんですけどね。