バブル崩壊のキッカケはどこになるか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210122235018j:plain

どこから倒れ始めるのか

 

ビットコインが大きく下がり始めましたね。これが本格的な下落に繋がるのかはわかりませんが、30%も下落すれば普通はたまったもんじゃありません。まあビットコインに全財産入れてるなんて人はいないでしょうけどね。


過去の日本のバブルではまずは年明けから株が下がりだし、それからしばらく経ってから土地も暴落し始めました。土地なんて1/10とかまで落ちたそうですからもう別の世界に来てしまったかというレベルですね。ローンで買った人はまず返せないでしょう。

バブルは弾けたのにもかかわらず、それがそうだったと気付くのは数年後になってから、もうあの価格には戻ることはないんだなという感じになるみたいですね。

 

ビットコインはただの調整なだけなのかもしれません。しかし当時のバブルと違うのは少なからず株式や土地というのは収益を生み出すものですが、ビットコインというのはそれそのものには何の価値もありません。唯一価値を見出だす方法は、「他のみんなも価値がある」と思ってくれる、ただこの一点だけですね。


今はなんでも上がるようなバカな相場です。ほんの数ヵ月で何倍にもなる株が続出し、我も我もと億り人を夢見て素人投資家が参戦してる様な雰囲気です。

もし相場が崩れるならどこから崩れるのかはわかりません。ビットコインを皮切りに他の資産クラスにも波及するのか、もしくはただの調整ですぐに最高値を奪還するのかもしれません。


しかし落ちてきたら買いたいな~、と思ってた人でもいざ実際に30%も落ちると「どうせならもっと安くなるかも」と買いにくいんじゃないでしょうか。


私はしつこく言ってますがビットコインに価値をまったく感じません。だって日本円でお買い物すればいいですし、キャッシュレスで生活したいならキャッシュカード使えばいいだけの話です。万が一悪用されても補償されますしね。
ビットコインはもしウォレットを失くしたりしたら2度と取り出せなくなります。番号を紙に書いておいたら何のための暗号だかわかりません。


昔「円天」なんてのがあったの知ってる人はすくないかもしれません。かなり前の話ですが、「仮想通貨」みたいな物を発行し、地元のパシフィコ横浜でも色々な商品をこの「円天」で買い物できる。などとテレビでお買い物してるとこをインタビューしてたりもしました。


当時はまだよくわかりませんでしたが、そんな上手い話があるわけないだろ!なんて見てた様に記憶してますが、当然そんなのが続くはずもなく結局詐欺で逮捕されてしまいました。しかしこんなの誰が考えてもおかしいって気付くと思うんですよね。何故当時の人はおかしいと思わなかったのか。もしくはおかしいけど「私だけは早めに逃げられる」と思って参加してた人もいるのかもしれません。

 

よくよく冷静になって考えてみてほしいです。


ビットコインってただの数字ですよ」


正直こんなものに大切な「円」を使ってまで買ってる人はマジで狂ってるんじゃないと思ってます。


値上がりするゲームに参加したい気持ちもわからなくはないです。しかしこれは競馬や宝くじと同じ感覚でやるべきものです。決して株式や債券などと同じような資産運用としてみるべきではありません。

「お前は時代遅れで頭が固い」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし貴方も本当にビットコインの価値を見出だしたんでしょうか?

話題になってメディアで取り上げられて値上がりのチャートを見て簡単にお金儲けできそうだから興味持っただけではないですか?


あまりにもバブルが膨らみすぎると弾けた時に他の資産クラスにも波及しかねないので、この辺でビットコインも終わりを迎えてほしいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村