2兆ドルの景気対策で景気と株価を押し上げ?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210115011117j:plain

景気対策って乗数効果の低い無駄な事業に流れるイメージ

 

 

日経平均は連日高値更新していきますね。ドル建てだとバブル後最高値らしいです。そしてアメリカの株式市場も上げて始まりました。WBSの解説で「バイデンの景気対策が2兆ドルになりそう」ということで景気押し上げ効果を期待しての上げたそうです。


みなさんこれ聞いてなんて思いましたか?「2兆ドルの景気対策で景気押し上げ」で株価が上がるそうですよ。

 

私の小さな脳みその中の記憶では、景気対策とか国が資本を振り分けると資本の効率が下がり、成長率が落ちる、というはずだったような。だって国が景気対策で金ばらまけば経済がグングンと成長するならば、社会主義国やら共産主義国の方が発展してるのでは?民間に任せるから国に活力が生まれると私は思ってました。

なのでバイデンの景気対策が交換されて株価が上がる。と聞くとまあそうなのかなとも思うけど違和感もあります。


日経平均のチャートを見てもあまりにも急激に上がってます。ショートしてもよさそうな気がします。
ただし最近は合理的と思えない株価でも更に上がるので売りで入ると火傷しそうでもあります。ちょっと短期でダブルインバースとTECSでも勝ってみようかなと考えてるけどどうしましょうかね。
ほんとはテスラベア3倍の方がいいけど日本では買えなそうなので代わりにTECSですかね。


もし買うとしても本当に少量から、買ってもまだなお上がるようならすこーしずつだけ買い増しして戦ってみたいなと考えてますが、おそらく買ったらやられちゃうんだろーな。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村