今日はJTの話題で持ちきりでしたね、みんな好きなんじゃん♪

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210210015203j:plain

あぁ、ついにこの日が訪れてしまったか。

 

つい先日大好きな銘柄のBTIに1つだけ不安があると書きました。今は紙タバコから加熱式たばこに移行してる人が増えてるのでもしここでシェア取れないと、紙タバコで減った分を丸々他社に取られてしまうということですね。


これはいま加熱式たばこで強いIQOSに負けるんじゃないかという不安です。PMとMOが扱っていますね。


なのでBTIとJT等はただ他社にお客を取られるだけ、となる可能性があるのではないかなと。

 

そしたらさっそく今日はTwitterJTだらけ。何があったかと思ったらついに減配になってしまったみたいでした。しかしみなさん薄々いつかはこうなるだろうなと思っていましたよね。
だって何年もEPSが下がり続け、斜陽産業の中でも負け組になっている状態でしたからね。


JT個人投資家保有している方も多いと思います、減配は残念ですが配当性向100%を越えて続けることはできませんので、稼いだ中から払うしかありません。20/12はEPS174円にたいして配当金154円だとまだ少しは大丈夫そうですが、130円までの減配になったのでしばらくは平気そうではありますね。


JTはプルームテックでなんとか巻き返しができないと厳しいんじゃないでしょうか。回りでもほとんどの方が「加熱式たばこ=IQOS」というのが一般的になりつつあります。


株価が一気に1000円くらいにでも落ちれば購入の対象になりますが、今の水準だとまだまだ買おうかなという気持ちにはなりませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村