靴磨き少年はポケモンのポッポ並に増殖中か。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210326014719j:plain

最近は投資の話を耳にする事が増えましたね。

 

株価はここのところ若干もたついていますがまだ充分高値圏ですね。これだけ高値だと大半の投資家は儲かってるはずですね、よほど変な銘柄ばかりだったり最高値で始めてしまった方以外は含み益でしょう。

それをみて我も我もと株式投資を始める人が殖えています。本屋に行けば米国株投資本だらけみたいですね。ぶちこさんのblogでも取り上げられてるGE坊やさんの撮ってきた写メですが自分にはお馴染みの方々の書籍です。

 

www.butikomi.tokyo


そして今日はなんと20代のシャコタンベタベタなVIPカー乗り回してる後輩にまで、「うちの社長が株は100%勝てるからやれ!って言ってて自分にも教えてください」なんて言われました。

こりゃ~ひょっとしたらあちこちで靴磨き少年現れまくってんじゃないか。

「まぁ今度教えてあげるからとりあえずSBIでNISA口座だけ開設しておいて」と言っておきました。とりあえず積立NISAで毎月全世界株式を買い付けるように勧めるつもりです。

まだ若いので債券もいらず、目一杯株式全振りでいいでしょう。


たまに仮想通貨はどう?と聞かれることもあるのですが、株式の事を聞かれるよりも困ります。


自分なら投げ捨ててションベンかけてやるくらいのゴミカスだと思ってますが、ゴミをありがたく思う人が次々と現れればゴミの値段も上がるからですね。

なので「上がる値段だけみて買うのではなく、ブロックチェーンの技術や将来性、インフレに対するヘッジだとか色々考慮してそれでもどうしても欲しいなら買えばいいと思うよ、ただし自分なら絶対に買わない」というようにしています。

やめろって言って爆上げして「買っとけばよかったじゃん」なんて言われても嫌ですしね。


株式にしてもそうですが、ちゃんと何故投資をするのか理解してからやるのとそうでないのでは結果が同じでも全然違いますからね。いざ下がったときにきちんと理解できてれば狼狽売りすることもないですが、よくわからないけど買ってた人なんかは逃げて退場しちゃうかもしれませんからね。


なのでよくインデックスだけ買っときゃいいんだよ、なんて見ますが「何故インデックスが良いのか」くらい最低限自分で人に説明できるくらいの知識はつけておきたいものですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村