投資と政治は密接に。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210420000249j:plain

円高は自国の通貨が高くなるんだから嬉しいのかどうなのか。

 

若干の円高基調でギリギリのところでマイPFは最高値を更新できずです。


最近の大きなニュースといえば日米首脳会談ですね。こんな中での開催ですので、お互いマスクをしたままの会談となりました。しかも厳重にN95マスクをしていたみたいですね。菅総理もバイデン大統領もどちらもおじいちゃんだから呼吸苦しくならないんでしょうか。


会談では色々な事が話し合われたみたいですが、やはりメインは中国についてです。

 

ウイグル自治区、香港、台湾、等々が出たそうです。今や台湾問題は冷戦ではなく本物の衝突が起きかねないです。

世界は昔と違ってガッチリと繋がっているので中国をデカップリングなんていっても簡単にできるのでしょうか。これだけサプライチェーンが出来上がってしまってるなかで寸断したらどうなるのか想像もできません。


しかし経済的に繋がりがあるからといって安心はできないと思います。中国という国は先制国家で人権なんてくそくらえの恐ろしい国です。経済がダメージ受けようとも一線を越えたらアメリカは本気で事を構える可能性は充分にあると思います。


その時に日本はどうでるのでしょうか。

日米同盟もあるし、尖閣諸島の問題もあるし間違いなくアメリカにつくでしょうが、経済的なダメージははかりしれません。日本人にその覚悟はあるのでしょうかね。


私の投資している中国株も実戦なんて起きたら間違いなく暴落するでしょう。そもそも日米と戦ったら日本人の財産は没収してくる可能性もあります。


お互いが上手くいけば一番なのですが、このまま争いが起きない=中国がドンドンとアメリカの経済力に近付く。

というだけですので時間はアメリカに不利に働きます。そして残念な事に強くなればなるほどむちゃくちゃな事をいうだけでしょう。なのでガチンコで近いうちに戦いになるんじゃないかと少し心配してますがどうなることやら。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村