ビジネスにはステークホルダーが大事。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210616235910j:plain

借り入れしてもらったら潰す訳にはいきませんからね。

 

 

今日は中国株が不調で久々に大きく減らしてしまいました。とは言え分散しまくってるのとガチホだからあまり関係ないんですがそれでも一時期ストップ安とか聞くと、なんだよ~とか思っちゃいますね。

 

長城汽車やBYDみたいな景気に敏感な自動車メーカーと違ってその点でタバコ企業なんてのは値動きは無いに等しいくらい安定しているので良いですね。


私なんかはそれを魅力的に感じるのですが、早くお金持ちになりたい人なんかには値動きの無さが逆に魅力的に映らないのかもしれませんね。

 

ちなみにタバコ企業というのは凄まじい利益率です。設備投資もほとんど必要とせず、どれだけ値上げしても熱心な信者が支え続けてくれます。


この間の値上げでも、

「さすがに一箱500円越えたらやめるわ!」

なんて言ってた人も多かったですが誰1人やめてないですね。どうせやめないならそんなこと言わずに「俺はタバコを愛している、いくらになっても吸い続ける!」って言えばいいのにって思いますけどね。


長いこと喫煙率が下がり続けています。しかし逆に久々に1本だけ、とまた喫煙者に戻ってしまってる人もけっこういます。自分の回りではまた吸い始めた人も多く、完全に絶った人は少ないですね。

 

タバコ企業は大きく借金をしている企業が多いです。フィリップモリスなんかは債務超過になってまで株主に還元していますね。


それだけ稼いでるなら無借金経営すればいいのに。って考える方もいるかもしれません。


しかしここにタバコ企業のズル賢さがあるんじゃないかって感じています。


例えばタバコ会社が無借金で、ただただ喫煙者からお金を巻き上げて不健康にするだけの会社ならどうでしょうか?
世間からは無くなってもいい会社の筆頭になるでしょう。実際タバコ会社なんて無い方がいいですしね。


しかしタバコ会社が凄い額の借り入れをして、金融機関などに儲けさせていたらどうでしょうか。


銀行にしても債券保有者にしても、ステークホルダーが増えるとそれだけ味方も増えるんですね。


例えば普通の仕事でも1人で儲けすぎは疎まれたりします。しかし自分だけでなく回りも儲けさせてやれば回りも協力的になります。これは自分の人生でとても感じてきた事です。独り勝ちは良くないですね。


原子力村、なんて呼ばれますがあれも似たようなもんですね。


原子力なんて危険極まりないものは、一般の人からしたら他の発電にしてくれよ!って思う人が多いです。しかし反対の声を上げないように、金で懐柔するんですね。発電所のある地域にはバンバン金をばら蒔いてしまうんですね。ステークホルダーが多くなれば無くすことができにくくなるんです。

 

なので、タバコ企業に投資してる人で中にはどうせならこんな借金多いなら先に返済しちゃえば?その方が企業の破綻リスクも下がるからいいんじゃないの。って思ってる人もいるかもしれませんがそれは違います。

タバコの唯一のリスクは、「世間からの目」だけです。嫌われると法的に規制されて失速するのです。


それさえ無ければしっかりと利益を出し続けられるのです。


なのでとにかく味方を増やしていかに「世の中にタバコが無いと困る人」を増やすかなんですね。

実際私も投資家としてステークホルダーです。


タバコ株に投資してなかったらタバコなんて臭いだけのゴミカスなもの、今日にでも無くなっちまえや!!しか思わないですからね。


まぁ世の中色々あるので、そういう事も色々考えて投資すると楽しいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村