イナゴの悲惨な末路

こんばんは。

f:id:bakademodekiru:20210823013630j:plain

次は誰に飛んでこうかな〜

 

 

 

 

みんな大好きなSBG。一時期はかなり話題になっていたのに最近ではすっかり耳にしなくなった様な気がするんですけど気のせいですかね?

3月には10695円の株価だったものが、今では6152円まで落ちてしまいました。約40%の下落ですね。


私はSBGといえば真っ先にピッフィーさんが頭に浮かびます。ピッフィーさんSBGに入れ込んでましたが、本当に買っていたなら相当な赤字になっていませんかね?

 

毎回同じことを言ってるんですが、だいたい株価が上がってくるとみんな「これは素晴らしい!」とか言い出すんですよね。だからいつもいつも高値で掴まされるリスクが高くなる訳です。


ピッフィーさん個人は嫌いな感情もまったくないし、婚活なんかも頑張ってほしいなと思っています。が、投資に関してはここまで下手くそな人も中々いないなとも思ってます。


自分の中で和製バフェットさんとピッフィーさんは二大下手くそ投資家だと思ってます。


ピッフィーさんは元々年利40%なんて軽いっしょ、ちゃお!って言っていたんですね。当然私は当時から1000000000%無理だと言いました。年利40%なんてできるわけないですからね。今となっては誰も信じてる人はいないでしょうが、年利40%どころか、インデックスにも負け、それどころかリターンプラスになってるんですかね?

投資のタイミングや判断をすぐに誰かに依存します。


「なんとかさんが危険と言ってたから売るべきだった」とか、

「なんとかさんが買った、自分も参入すべき」とかね。


大切な資金を人の判断に任せてばかり、これでは下手くそのままいつまで経っても下手くそですよ。

 


和製バフェットさんすっかり見かけなくなってしまったけど元気かな?和製さんも同じようにすぐにコロコロと投資のスタイルや銘柄を変えてばかりでしたね。


クリエネがいいと言ってみたりSBGが良いと言ってみたり。

 


投資が下手くそな人に共通してるのはとにかく人の意見を悪い意味で聞きすぎているんですね。勉強することは否定しませんが、あまりにもブレブレだし参考にすることはあっても判断を「誰々が売ったから」とかの理由で自分も売るとかはやっぱりよくないですよ。

 


投資で成功したいならば、名著をたくさん読んで基本をマスターしてあとはそれに忠実に長い時間かけて資産を築いていくことですよ。


小手先のテクニックだったりとか、誰か「決して上手い訳ではない」人の真似してみたりだとかそういうのはどこかで卒業しなければなりません。


そうでないといつまでたってもイナゴはイナゴのままで、成長なく投資家人生を終わらせてしまうことになりますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村