REITは好調

おはようございます。

 

f:id:bakademodekiru:20210907053918j:plain

株式一本より不動産にも資金振り向けておきたいですね。

 

 

菅さんが辞めることになってから株高が続いています。まだ次は市場フレンドリーな総理になるかわからないのにサクッとあげるのも不思議な話です。


その中でも最近REITの調子が良いですね。

国内REITはインデックスと、個別では唯一スターツプロシードを保有しています。

 

買値が175626円、昨日268200円とだいぶ上がりました。


名目上上がることは悪くはないですが、分配金がそのままなら自分みたいに売らない人にはあんまり関係ない感じもします。

 

価格と一緒に家賃も増えて分配金も上がってって利回りが変わらないならありがたいんですけど、利回り低下していくなら最近の株高でPERが上がり続けてるみたいにリスクが高まってリターンが下がってしまいそうですね。

 

自分は知識がないからREITで不動産に間接的に資金を入れてますが、友人にもマンション投資してる人いますが能力があるならばローンして直接現物の不動産に投資した方が良いかもしれませんね。


あとはアメリカのIYRにも投資してますが、あちらは人口も増えてるし家賃上がり続けてるので、日本のREITよりは有望かもしれませんね。


株式だけよりも、REITやゴールドや債券に分散しておくと値動きが安定して、長く続けやすくていいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村