株価はひとまず落ち着いていますが、、

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220202003333j:plain

とりあえず小休止

 

 

ここのところの下落ムードはひとまず落ち着いております。

 


せっかく反発したにも関わらず、中には連日の下落に焦って底で株を手放してしまった人もいるかもしれません。スピンさん流にいうとまさに「あっぴゃ~」と叫びたくなるかもしれません。

ちなみに私も底でTECSちょっと買っちゃいましたけどね(笑)

ただ真面目な話し、もし下落するとしても一方通行な落ち続けるということはあり得ません。一時的な反発を繰り返し下落をしていくのが普通の事です。


そもそもまだ状況は何も変わってはおりませんね。インフレ率は高いまま、コロナ禍も終わりに向かっている、金融引き締め方向、債券利回りは上がってる。最近株価が下落した理由はひとつも変わらずです。


なので急に悲観的になったかと思ったらまた楽観的になり、売ったものを買い戻すみたいなのは難しいと思います。


下手に動かすくらいならば3%下げる毎に買い増し、みたいに機械的にする方が上手くいきやすいのではないですかね。


相場を読むなと言いつつも、私はどうしても今は上よりは下方向かなと感じるところがあるのでもう少し様子を見つつ反発する場面では少しだけ売りでヘッジしようと思ってます。


またも先ほどTECS10株だけ買っちゃいました(^_^;)


そのまま上げ続けてしまえばリターンは若干落ちてしまいますが全体的には増えることには変わりません。予想通り下落方向に動けば損失を少しだけでも抑えられ、ある程度落ちたら利益確定して今度は買いに入るつもりです。

 

そういえば、XOMの決算発表凄いですね!3ヶ月で1兆円の利益ですって、もう15年くらい前に買ったのかな?一般口座で持ち続けていたXOMもついに含み益になりました。毎年もらってた配当金も丸々プラスですね。

途中から買った特定口座のXOMはかなりの含み益になり、爆損モービルなんてバカにされることも多かったですが一転輝きを放つ様になりしたね。

 

好調なセクターは必ず移り変わりますからバランス良くポートフォリオを組みましょうね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村