健康こそ投資より何よりも大事。

こんばんは。

 

ナッツ類は食べても良いそうです。

 

 

ちょっと面白い動画を見たので16時間食べ物を抜く、というのを初めてみました。

 

 

youtu.be

 

 

土曜日は24時間、今日は16時間空けてみました。たしかにお腹は空くのですが意外と24時間も我慢できちゃいますね。ただ階段上ったら少しフラッとしましたかね。

日本人は元々明治になるまでは1日三食食べて無かったそうです。この辺も外国から消費するように三食文化が流れてきたんですかね。二食から三食になるだけでも50%も消費量増えるんですからね。

6時間おきとかにご飯を食べてると常に内蔵がフル稼働の状態になってしまい、休まることがないそうです。若い頃はそれで平気だったとしてもある程度歳を重ねてくるとだんだんと無理がたたってしまうんだそうです。

そして16時間食べないと内蔵が休めるのと、オートファジーといって自分の身体の中でなんとかたんぱく質とかを作ろうと古い細胞を食べて新しくしてくれるそうなんです。


これがめちゃくちゃ身体に良いらしいんですね。

よく老化を遅らせる、なんてのは聞きますよね。私もポリフェノールとか意識して摂るようにしています。ブルーベリーは必ず毎日少し食べるようにしたりしてます。


でも「食べない」事がなによりも大事みたいです。


よく腹八分目に医者いらずなんて言いますが、他の国でも同じようなことわざがあるんですね。貴族とかで暴飲暴食していて病気がちになり、食べなくしたら治ったとかあるみたいです。


あとはゆっくりよく噛んで食べることが大切みたいです。牛丼なんて5分もあれば食べれちゃいますけど、20分かけて食べることが大事なんだそうです。

試しに家のご飯を30分かけて食べてみたんですが、24時間振りに食べたのに途中でお腹一杯に感じました、いつもならご飯食べてすぐお菓子とか甘いもの食べたくなってたりしたのに全然違いますね。

20分経つと満腹中枢が働き始めるらしく、早食いはお腹にたくさんあってもまだ満腹と感じないせいで食べすぎてしまうんだそうです。

 

食べないと老化を遅らせるのではなく「老化を巻き戻す」事ができるというんですよね。若返るんだそうです。にわかには信じられません。


腸の中も食べすぎると腐敗物質が常にいたりするで悪い菌が繁殖し免疫細胞が多く出てしまうそうですが、食べすぎないとそれも収まりアレルギーとかに良いらしいです。結構肌荒れとか花粉症とか気になるのでこれで良くなるといいのですが。


あとガン、認知症、血管系にも良いみたいです。


もし16時間も堪えられないという人は途中で「素焼きのナッツ」は食べても平気だそうです。不飽和脂肪酸なので身体に良いと。もちろん塩分や糖分のつけてあるのはNGです。


元々170センチの47キロだったのですが、数年ごとに3キロずつくらい体重が増加して56キロまで増えてしまいました。


やせ形ではあるのですが、お腹まわりと背中に明らかに無駄っぽい贅肉がついてます。9キロというとうちの犬2匹ちょっとが身体に乗っかったくらい増えてると考えると恐ろしいものです。


40も半ばになってきて若い頃と同じように生活してるとガタがくる歳です。


投資は長期で結果の出るものです。健康でいれば長生きでき投資の結果も良くなってくれる事でしょう。


ダイエットもゆっくり続けられる様に無理ない範囲でなんとしても40キロ台まで戻そうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村