インフレ減速の兆し。

こんばんは。

 

 

高インフレはそんなに続かないのではないでしょうか。

 

今日は先ほど生産者物価指数の発表がありました。

 

生産者物価指数(前月比)-10月

前回0.2%
予想0.4%
結果0.2%


生産者物価指数(前年比)-10月

前回8.4%
予想8.3%
結果8.0%


生産者物価指数「コア」(前年比)-10月

前回7.1%
予想7.2%
結果6.7%


生産者物価指数「コア」(前月比)-10月

前回0.2%
予想0.3%
結果0.0%


となりました。


全体的に予想よりもだいぶ低い結果になりました。

これにより金利も低下し、株価は反発して始まりました。為替は少し円高に振れましたがすぐに元に戻っています。

景気減速の雰囲気が出てきていますが、すぐに金利低下する訳でもなく企業の業績は厳しくなりそうです。GAFAMなどの大手もそれなりの人数をリストラしたりしていますがちょっとインフレ率が下がったくらいで喜んで株を買っていて大丈夫なのでしょうか。


インフレ率が来年も高止まりすると予想する人もいれば大きく低下すると考える人もいます。


私はかなり下がってくるのじゃないかなと考えています。10000円だったものが今年8%のインフレで10800円になったとして、10000円に戻ることはまずありませんが10800から更に8%上がるとは思えません。ほぼ横ばいになったとするならばインフレ率は大きく下がります。


金利上げてる中で、今はQTも始まっていているわけですね。インフレ率が加速していく理由があまりないと思います。8%付近の現状維持というのも無理があるように感じます。


来年度は3~5%くらいまで低下してくるんじゃないかなと勝手に予想しているのですがどうなるでしょうかね。どちらにしても企業の業績は厳しい時期がしばらく続きそうで、株価もあと1年くらいは低迷しそうかなと予想しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村