円高の時に外貨建て資産に投資をする事が大切ですね。

こんばんは。

 

ドル高はいつまで続きますかね。

 

円安がジワジワと進んでいる割には日経平均は下落していますね。円安になって株価は上昇してきましたが、ここにきてその勢いは衰えつつあります。私は円高よりは円安の方がどちらかといえばメリットの方が多いように思います。


やはり海外の人が見たときに、円高で高い日本製品を買わずに安い中国製品を買おうという人は多いと思います。


もし日本製品が円安で安く買えるならば日本製品はもっと多く売れると思います。それにもし同じだけしか売れなかったとしても為替分利益は増えることになります。もちろんその逆の立場の企業もありますが、それでもやはりメリットの方が大きいと感じます。


とはいえ限度というものもあるので150円だ160円だとなれば物価も上がっていき厳しくなる人も出てくるでしょう。


円安で空前の利益を叩き出す輸出企業も出てきて給料大幅にアップとなればインフレでも苦しくないかもしれませんが、輸入企業だったり円安でメリットが得られない立場の人は生活が厳しくなるでしょう。


まだこの辺の為替水準なら問題はないのかなという風に思えますが、ただこれよりさらに進むようなら外貨建て資産を保有していない人は円安の時に外貨に投資をしなければいけなくなってしまうので円高になるのを待つか、さらに円安になってしまう前に投資をするかで悩みそうですね。

私は逆にかなりの円安だと思っていますので、外貨建ての配当金が入る度にすぐ円に戻しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村