こんばんは。
円安で日本が貧乏になる!なんていう話を「最近円安になってから」よく聞くようになりましたね。しかし逆に円高になっていた頃に円高で日本は裕福になるなんて事はあまり耳にした事はありません。
円安になったところで生活が急に貧しくなることもありません。もちろん海外旅行だったり海外ブランド品なんかは痛みを感じやすい面もあると思います。しかし円安になれば逆に観光客も増えて物が売れ、仕事は増える可能性が高いです。
そしていまアメリカは大きな赤字を抱えていて国債も売られているのか長期金利も5%付近となっています。あれほどの赤字を抱えていてこんなに高い金利負担ができるのでしょうか。
もちろん金利がこれだけ上がれば株価も暴落する可能性もあるし、経済も悪化してくる可能性もあります。というかそういうのを狙っての引き締めでしょうけども。そうすれば債券が買われまた金利も低下するかもしれません。
しかし経済が悪化すれば税収も落ちます。アメリカの借金は基軸通貨だからこそこんな無茶をしても維持できているわけですね。
いずれまたFRBが購入しなければならなくなるかもしれず、円安の心配ももちろんですがドル安の不安も相当なものだと思います。
今は歴史的高値になってるのでタイミングは難しいですが、安くなる度に少しずつゴールドを買ってって積み立てていくことがリスクヘッジになるのかなと思います。