バナナの叩き売りの如く売られるあの銘柄

こんばんは。

 

タバコはまだ数十年は安泰です。

 

 

何やら不穏な空気が流れていて原油価格も落ちたと思ったらまたも急激に上昇しています。おそらくイランとガチで揉めるかもしれないリスクを感じてるのでしょう。

石油なんて中東に偏ってなく、世界中でマンベンナク出ていればこんなに揉めることも無かったのかもしれませんね。


さてそんな状況とは関係なく常に絶不調な我がポートフォリオの親分BTI。


 前々から言われていましたがアメリカでついにメンソールが禁止になるみたいなニュースを見ました。しかしそんなのもう数年前から分かっていた事ですからとっくに織り込まれてていいんじゃないのと思うんですよね。


仮に極端な状況で1/3も利益が減ったとしてもそれでもPERで見ればまだまだ1桁と過熱感ある銘柄達と比べても激安セール実施中です。

 

しかもメンソールを禁止になったとして、そんな簡単なことで喫煙者がやめられるなら最初から苦労はしませんって。ニコチンの極端なまでの依存性のせいで値上げしてもずっとついてきてくれていた訳です。


メンソールがダメなら他の吸うだけに決まってるじゃないですか。


もちろん先進国では売り上げは徐々に落ちていくのはほぼ既定路線でしょう。しかし新興国ではまだ伸びている地域もあり、トータルで見れば加熱式たばこなどもあって少しずつ成長できるのではないでしょうか。


過度な悲観は買いです、PER6までたたき売られてバナナの叩き売りじゃないんだから勘弁してってところです。


ただ唯一日本から買うのにネックなのはやっぱり円安ですよね。この円安さえ転換したら是非とも買い増ししていきたいなと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村