同じ期待値でも投資とギャンブルではまるで別物

こんばんは。

 

投資は忍耐

 

あっという間にクリスマスになりました、ここを過ぎたらもうすぐ年越しです。相場の方はまだ一週間残っています。


新NISAでは大きな額が動くと思うので、逆に年内に先回りして買っておいたら年初にすぐ上がったりしないでしょうか。


今年は日米ともにけっこう上昇したので儲かった投資家さんも多かった事でしょう。


金利も低下してきているので、来年はまたもハイテク優位になったりするのでしょうかね。

 

株式投資の難しいところは、どれだけバブリ気味だったとしても弾けなければ何年も続くというところです。


仮にNASDAQがPER30だったとして、賢いバリュー投資家がPER5、PBR0.5みたいな銘柄に投資していたとします。

 

株価というのは単純に買う人が売る人より多いかで決まります。


なのでどれだけちゃんと利益を上げて割安に放置されていたとしても誰も買わなければ株価は上がりません。

いくらPER5でPBR0.5で毎年赤字もなくきちんと利益を出していたとしても株価が動かなければPER4.5、PBR0.45みたいになるだけで利益を取ることができません。


逆にどれだけ株価が割高でも更に割高になって上がり続けてしまうことも当然あります。


PER30なんておかしいだろ、といくら言ったところでPER40になって利益は変わらなくても更に株価は上昇します。


アホになってバブルに乗ってるだけで儲かって騒いでる素人がいたとして、しっかり研究してバリューに投資してる賢い投資家がこういうのに負けていたら苦々しい気持ちになるかもしれません。

 

例えばこの辺がパチンコパチスロ株式投資の違いですね。


スロットでは例えばド素人の一般客がたまたまハマってる設定1を打って大勝ちしたとして、自分が設定6を打って負けたとして「ほら、ハマってる台が勝つんだよ!」とかイキがったとしても、必ず毎日同じことを繰り返していれば私は大勝ちしますし一般客はボロ負けします。


これは100%どうやっても揺るがない事実です。機械相手なので試行回数を増やせば必ず期待値の通りにしかなりようがないからですね。


しかし株式投資だとそうはいきません。明らかに割安に放置されてる銘柄に投資して、超割高な銘柄に投資してる投資家と比べて客観的に見て有利だろうと思うかもしれませんが、それでも10年割高が続いて負け続ける事だって充分あり得ます。


極端な事を言えばどれだけ無価値なものでも買う人が次から次へと現れればいくらでも儲かってしまうのです。


とはいえ覚めない夢がないのもまた事実です。


さすがに20年も30年もバブルが続くなんてことはないでしょう。


しかし賢明な投資家でも中には途中で「もしかして自分は間違えてたのかも」と諦めてバブルに途中から乗っかってしまうかもしれません。


過去のリターンをみて、長期で持てば有利なんてデータがあったとしても本当にそれが実現するまでの超長期で待てるかはまた別問題です。


来年度から新しく新NISAが始まります、皆さんには是非途中で変な商品に乗り換えずもしオルカンに投資するなら必要になるまで必ず諦めずに投資を続けてもらいたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村