昔と違って今は技術の移り変わりが早い。

こんばんは。

 

固定電話→ポケベル→ガラケースマホとあっという間に変わりました。

 

ようやく長い土日も終わり明日からまた平日がスタートします。少々株価は下落気味ですが今週は反発してもらいたいところですね。


下落するにしても上昇するにしてもインデックス投資でない限りは個別で調子の良い悪いはあります。

素晴らしい技術を保有している企業であれば軟調な市場に負けずに上昇していけるかもしれません。


この企業はこの製品が素晴らしいから投資しよう、と自分の知っている範囲で予想して投資するのはいいでしょう。


しかしその投資先の事を一番理解しているのはそこで働く人や取引先だったり身近な関係者です。


昔と違って競争力のある技術も、ほんの数年でダメになったりすることもあります。


もちろんそれは製品だけではなくて自分自身にも当てはまります。


例えば投資のアドバイザーみたいな職業についていてプロフェッショナルだったとしても、AIに取って変わられて全く自分が役に立たなくなるかもしれません。


何ヵ国言も喋れる強みがあったとしてもあっという間に同時通訳できるような物ができればその時点で強みが消え去ります。

実際にSAMSUNGから通訳しながら会話できるスマホが出たと見ましたね。

 

なので個別株に投資するならばそういう人達よりもその業界や企業に詳しくないと厳しいかもしれませんね。

そういうことを色々と考えるとやはりインデックス投資というのは凄い強みがありますね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村