楽観的な声が増えてきたら少し注意

こんばんは。

 

株なんて簡単よ!

 

今日はさすがに昨日の大幅上昇のあとなので日経平均は小幅に反落しました。米国CPIも予想を上回る結果でしたので金利上昇して株価にマイナスでしたね。


しかしそれでも日経平均はバブル後最高値は目前です。

そうなると株式投資が盛り上がってきて、今まで参入していなかった人達も入ってきます。


もちろん国はNISAで運用してもらいたいので個人投資家が増えることは望ましいでしょう。しかしあまりにも楽観的な声が大きくなると一抹の不安を感じますね。


最近も高校の時の友達から株の事で電話があり色々聞かれました、今月末にも友達家族のところに何度目かの投資のお勉強会に呼ばれています。

そして昨日は友達の妹の旦那からLINEきたんだけどと転送された内容が、

「来年のNISA枠へ投資できるようになるまでの間、余剰資金はどこに投資すればいいのかな?銀行に預けてるのがバカらしくなってきた(笑)」
「今日出社してる間にお金が働いてくれて含み益が20万になってた」

なんて言ってました。


コロナ前にもなんか女の子がテレビ番組かなんかで「寝てるだけでお金が増える」みたいなのよくネタにされてましたよね。

「預金がバカらしい、お金が働いてくれる」

など、たしかにその通りではあるのですがなんか今まで投資してなかった層にまでこういう考えが広まってくるとひとまずのピーク感はありますよね。


かといってもちろん投資は継続しますし、浮かれすぎないように気を引き締めていこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村