最強企業にも思わぬリスクあり。

こんばんは。

 

日本でもかなりの高シェアですね。

 

今週はかなり良い流れで終えることができました。平日は4日しかありませんでしたが全てプラスでした。


アメリカも好調な相場が続いています。しかしアメリカでは米司法省がiPhoneで市場を独占し、消費者やアプリ開発事業者に損害を与えているとして反トラスト法違反の疑いでアップルを提訴しました。


アメリカではGAFAMだとかマグニフィセントセブンだとか言われたりしますが、その中の一つアップルが訴えられるという事態になりました。


どれほど好調な業績でも、こういった思わぬリスクが急に襲ってくる可能性もあります(まあある程度は意識されてたかな)

絶好調で無敵に見える企業だからといって、あまりにも常識からかけはなれたバリュエーションで購入すると何かしらあったときにかなり痛い目をみることもあるかと思います。


まあまだこれが認められて何かしらなるのかは分かりません、アップルの主張が認められてお咎めなしとなるのかもしれません。

しかしアップルはアメリカだけでなくEUでも罰金を食らったり、日本でもどうなるかはわかりません。


投資をするときは様々なリスクをよく考えて投資すると良いと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村