同一労働同一賃金は是非やるべき。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20190718161042j:plain

給料に国が口出ししてもあまり良いことないような。

 

 

派遣社員、3年勤務なら時給3割上げ」


こんなニュースを見てどう思いますか?

 

国としては現在は派遣社員の賃金は平均で正社員より2割ほど少ないので、厚労省派遣社員の賃金を底上げして、待遇の差をなくしたいそうですね。
派遣社員に勤務年数や能力に応じた賃金を支払うよう人材派遣会社に義務づける。同じ業務で3年の経験を積んで業務内容が変われば、初年度より賃金を3割上げるなど具体的な指針をまとめた。「同一労働同一賃金」の制度が2020年4月に始まるのに合わせ、正社員との賃金差を縮小する。

 

だそうです。


まず思うのが、こんなの民間に任せておけばいいんじゃない?と思います。
連れの話ですが、何年か前に派遣法が変わったので今までは派遣社員として働いていたのが、派遣法正先としては社員にするか雇い止めするかしかなく、正社員にはなりたくなかったのに正社員になってと言われ結局その仕事はやめたんですね。


別にせっかくだから正社員になってもいいのでは?と思ったのですが、給料が増えるわけでもないのに責任ばかり増えるから嫌なそうです。

 

うちも常に人材不足で募集していますが、募集条件でも全然集まらなかったら賃金上げてまた募集するわけですし、景気が良ければ給料も自然と上がるし、悪ければ自然と下がるわけですね。

 

それを民間の事を何もわかってない政治家や公務員なんかが口出しするからおかしくなるんですよ。例えばブラック企業とかで仮に時給500円みたいなところがあったとしましょう。(実際最低賃金以下なのでこんなとこはありませんが)
そんなとこ募集しても人が集まると思いますか?
集まらないし、そもそも他にいい条件があれば転職するでしょう。

 

介護職なんかも薄給だとよく言われますが、嫌なら辞めちゃえばいいんですよ、そうすれば困るのは企業の方なんですから。
ふざけた給料で我慢して働いてるからいけないわけで、仕事に給料があまりにも見合ってなければ辞めるべきです。人が集まらなかったらどうせ企業も賃金上げるしかなくなるんですからね。

 

1ヶ月働いて手取りが10万ちょっととかたまに聞きますがそんな会社ほんとに存在するんですかね、自分ならすぐ辞めますね、そもそもそんなとこ面接すらしませんが。

 

一番の問題は同じ仕事をしてるのにも関わらず賃金に差があることですよね。
同一労働同一賃金ってやつですね、これは是非やるべきです。
仕事の効率で多少の差があるのは良いことだと思いますよ。能力に応じて差がつくなら当たり前だと思います。ただ正社員と派遣社員だからという理由だけで給料が違うのはやはり酷いですよね。

 

昔の様に終身雇用で育てていくから最初は安くて我慢して、みたいなのはもう通用しないわけで、能力の高い人には雇用形態は関係なく高い給料を支払って、使えない人はバンバンとクビ切れる様にしないとダメですよね。


じゃないと企業の側からしたら、変な奴を間違えて採用してしまったら下手にクビにできないしなって考えてしまうはずです。
試しに働いてみてお互いが条件が良ければ定着してもらえばよいのです、簡単に解雇できなければ安心して雇えないでしょう。

 


その代わりにセーフティネットをしっかり拡充して労働者をしっかりと守ることです、雇用の入れ替わりはもっとやるべきです。
ゾンビ企業を倒産させなかったり、正社員だけ過保護にしてトロくさい経営してるから日本企業はアメリカの企業に負けるんですよ。
ガラッと制度が変われば日本株ももしかしたらまた上がり始めるかもしれません、今のところ投資家目線では日本株は魅力的にみえず、やはり米国株に魅力を感じますね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村