景気後退が見えてきましたかね。

こんばんは。

 

ついにアメリカも景気後退に突入するかもしれません。

 


先程発表のGDPですが、予想-1.5%のところ結果-1.6%。個人消費も予想3.1%が結果1.8%。明らかに減速傾向です。

アメリカはいまガソリン価格が1ガロン5ドルと、日本とほぼ変わらないくらいのガソリン高です。地域によっては日本以上でしょう。しかし物価も違うのでまだアメリカの方が安いと感じられるかもしれません。

なんせアメリカではカリフォルニアは1200万でも貧困層とか言われるらしいですからね。


おにぎりが500円だとかとにかく高い。円安の日本から見ると別世界って感じがしますね。


いよいよ高インフレに耐えられずに景気後退になるかもしれません。もうFRBも景気後退になったからといって簡単に金融緩和に戻すことはできないでしょうから次の不景気は厳しいものになるかもしれません。

 

不景気だと株は下がる、しかしインフレだとするならば現金や債券もダメ。コモディティもインフレって意味では良い投資先になるかもしれせんが不景気になれば大きく下落するかもしれません。


投資家としてはスタグフレーションは一番嫌な投資環境になります。

 

インデックス投資をしてもこういうケースでは下落していってしまいます。ならばこういう状況に強い個別株を選び投資していけば、多少は上手く立ち回れるのかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村