こんばんは。
今はインフレの時代になっていますが、そのなかでも特に高く感じるのは不動産です。私の住む横浜でもとてもじゃないですが平均年収なんかでは買えるような値段の新築マンションはありません。
横浜から何駅か離れた駅でも70㎡7000万みたいな感じです。
30㎡くらいのとても狭い部屋でも4000万とかあったりします。たしか日本の平均年収って500万くらいじゃなかったでしたっけ?7000万のマンションなんてそんな年収じゃ買えませんよね。
なら人口が増えすぎてて家が足りないのか?というとそんなことはありません。
横浜市は人口が3年連続で減少したそうです。
人口が減るのに家は増える。需給バランスでいえば常識的に値段が下がらないとおかしいですよね。
増えた場所が、南区1422人増、中区1102人増、港北区978人増だそうです。減少したのが金沢区1417人減、次いで青葉区の1392人減、旭区の957人減です。
南区や中区が増えるのはなんとなくわかる気がします。西区も多分増えてそうですね。しかし青葉区って住みやすいイメージですが減少したんですね。昔ながらの区は新しく移り住む人がいなくて減ってるのでしょう。繁華街がある区には新しい住人が集まってるのでしょうかね。
このまま家賃が変わらないならば無理して家を買わずともいいと思いますが、マンション価格に合わせて家賃まで上昇するとなるとインフレ対策の為に購入した方が得になりますね。
投資というと株式投資というイメージがありますが、自宅を買うのも大きな投資です。
地域の将来性などもよく考えて購入しないと後で痛い目みますよね、逆に良いところを買えればただで住めたみたいになります。
自分はずっと賃貸暮らしなので家賃がちょっと勿体無いなっていう気がしてます。