最近は米国株投資ってあまり耳にしなくなりましたね。

こんばんは。

 

やっぱり今は日本株か?

 

最近の株価は調子が良いですね。

今日は日経平均が年初来高値を更新したそうです。なんか良い材料でもありましたっけ?特に理由もなくスルスルと上昇していってますが、逆に悲観的な人が多すぎてある程度売られていたので上がりやすいのかもしれません。

あと日本株は元々アメリカの株などと違って不人気で安く放置されているというのもあるかと思います。

証券取引所からも指摘されてしまうように日本の上場企業の半分くらいがPBR1を下回っているという、普通に考えたらあり得ないような状況です。


会社の解散価値すらないとか普通に考えたらおかしいですよね。


1万円の入った財布が5000円で売っているなんて馬鹿げた話ですからね。そしてその1万円の価値すら毎年増えてるのですからね。

あとバフェットが日本株に良い影響を与えてるのもあるかもしれません。


私個人的にも、昨年と今年はアメリカ株を買わないどころか貰った配当金ですらすぐに円転して日本株ばかり買っています。

さすがに1ドル140円だ150円だなんて円が売られすぎと考えていたのでドルの売り時かなと感じていました。

さすがにそこまでの円安は訂正されてしまいましたが、130円台ならばまだドルで持つより円の方が良いと思っているのでしばらくこの感じで続けていこうと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村