投資判断を他人に頼る愚かさ。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200922001044j:plain

どこの誰かもわからん人の意見で売買するのは占いで売買するのと同じ。

 

 

投資家になりたいのなら、できるだけ早く知識や経験をつけて絶対的な自分というものを持つべき。

人がどうこう言ってるから、だけで投資判断なんて間違ってもするもんじゃない。


例えば金融緩和しすぎてドル覇権が終わる、だからゴールドは高値になる。理屈はその通り。でも毎日生活してて本当にそう思う?

自分ならゴールドは危機の時に必要なものであって、今の体制が崩壊するとか暴動が起きる、戦争が起きるとかのリスクヘッジの為に保有しているのであって、値上がりして儲けようと思って保有している訳ではないです。

 


一時流行った仮想通貨、これもみんなが買っていてなにやら凄そう。
政府は信用できない、金融緩和しすぎて貨幣価値を棄損させてばかり、だから仮想通貨の未来は爆上げ間違いない。


これも理路的にはその通りかとは思います。ただ自分は仮想通貨はキングオブクソだと思ってるし、こんなものにポートフォリオの大半、大金を投じてる奴がいたら本物のバカだと思ってます。

もちろん自分はそう思うだけであって、そうじゃなく私の事を時代遅れの大馬鹿者と思ってる人もいるでしょう。
ようはきちんと理解できて確信をもって投資しているならそれでいいと思います、私は絶対にクソだと思っているというだけですね。どちらが正解というものではないです。

 

他にもチャーティストもそうですね。このチャートのサインは上抜けのサイン、このチャートパターンは暴落のサイン。

はぁ?バカなの?と私は思ってます。
こんなの占いや宗教と一緒。


パチンコとは常に1/300とか機械で完全確率方式で当たる確率が決まっているのにも関わらずパチンコ屋で、「1000回転ハマってるからそろそろ当たりそう!」「負けすぎて三日連続でグラフ下がり続けてるから流石にそろそろ連チャンしそう!」って言ってるド素人と同じにしか見えません。


キングオブ養分!!!


天気予報で科学的根拠に基づいて決めるのではなく、占いで傘持ってくかどうするか決めてるレベル!

 

自分は高卒で学歴もないので勉強は得意ではありません。しかし頭の良い悪いってのはまた別のところにあると思っています。


私よりも高学歴で勉強できるはずの方達が平気で大馬鹿な投資案件や、こんなの誰が騙されるんだ?っていうような詐欺に引っ掛かったりしていますよね?


それは自分の信念がないからコロッと相手の手のひらで転がされちゃうんですよね。

 

知識を吸収することはとても大切です。しかしどんな話も裏があるのでは?反対側の意見はどうなんだろう?と常に疑いの目を持ち、ちょっとひねくれてるぐらいの方が大きな失敗をしないと思います。

 

今もよく聞きませんか?

 

「これからはハイテクが支配する」
オールドエコノミーは終わった」
「高配当はクソ」

どれもたしかにその通りの部分はあります。


しかし細かい意見を見てみて、自分でも噛み砕いて絶対にその通りだ!!

と思うのならば良いでしょう、しかし


「あの有名人がいうんだからそうなんだろう」


みたいに投資判断を任せるのだけはいただけません。

 

よく自分で考えて頭を使わないといつになっても投資の実力が上がりませんよ。


「あの人凄い!」じゃなくて「貴方の投資判断凄い!」って言われた方がいいでしょ?

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村